

ラジオのすすめ

車の運転をしている時、必ずつけるのがFMラジオ。

自分の好みはロックがよくかかるドブレヌエベ(99)
Doble Nueve
80年代の曲がよくかかるオキシヘノ(Oxigeno)とかです。
Oxigeno

小、中学生の子ども達が好きなのはダントツで
107.7 Radio Planeta
Radio Planeta(音が出るので注意)
違う学校の子にも人気があるみたいだったから、
ペルー人の子ども達に人気の局だと思われます。

朝、学校へ行く時に聞くのが
Man~ana malditaという番組。
子ども達が歌のコンテストに出たりするのを
有名歌手(Bartola)の真似をしたDJが必ず、猫の肉を食べたかと
聞くのがお約束になっています。元気がないと
肉を食べないからだと言われてしまいます。(猫好きの方、ごめんなさい)
本当に食べる人は少ないと思いますが、その有名歌手が
猫を食べる習慣のある地方出身だからなのかなと思っています。
(ちゃんと調べていないけど)

あとは学校帰りに聞くのが
Oh my Gachiという女性DJの番組。
やっぱりこれも子ども達参加型の番組で、
歌を歌ったり、ジョークを言ったり、
子ども達が楽しそうに参加しています。

唯一、残念なのは、どの局も1アーチストの同じ曲ばかり
かける傾向があること、80-90年代の曲をかける局だと
例えば、A-haだったら、Take on me、The Policeだったら、
Message in a bottleかEvery breath you take、
Madonnaだったら、Like a virgenかMaterial Girlとか。
もっといろんなヒット曲あったよねといつも思うのです。
毎日同じような曲ばかり聞いてますから。
こういう所が改善されたら、車の中だけではなくて、家でも
聞くのになと思います。
最近ではすぐ子ども達にRadio Planetaにしてと言われてしまいます。

コメント

ラジオ

私も食事の用意をするときには聞くようにしてます。お皿洗ってると煩くて聞こえないけど(苦笑)
私はニュースが多いかな。RPPとか。あとはその日電波の調子がいい局ということで。
確かに同じ曲ばっかりかかりますよね、もう何年も同じ、息が長い!
日本のようにころころ変わるのも付いていけませんが、こう同じではさすがに飽きます・・・

Keikoさん

ラジオは語学の勉強になりますよね。
でも、ニュースを聞く事はあんまりしません。
ニュースはテレビの方がいいです。
何年も前から同じ曲ばかりで、いい加減にして~と思います。使用料の問題でしょうか?(払っていないんじゃないかと推測しているのですが。。。)その点、ドブレヌエベはがんばって、色々な曲をかけています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
