

Lomas de lachayへ行ってきました。

リマ市内から、北へ1時間程車で行くと
砂漠の中に突然現れる自然公園です。
8月から10月にかけてのみ、緑にあふれ、色々な花が咲く光景が見られます。
空気が良いので、体の中が洗われるような気がするので、
私の大好きな場所です。

仕事が忙しい夫には留守番してもらい、先輩夫婦と
もう一人の日本人の方と子ども達二人と30日の祭日に
行ってきました。
祭日なので、リマ市内の渋滞もなく、スムーズにトータル2時間もかからず、
Lomas de lachayへ到着しました。(途中、霧がすごくて、視界が悪くなったのが
少し怖かったです。)
トイレの施設はありますが、あまりきれいではないので、
ガソリンスタンドでトイレを使う事をお薦めします。
入場料は大人5ソル。子どもは取られませんでした。
小さな博物館というか展示があった場所がカフェテリアに
変わっており、豚肉を外でバーベキューしていました。
良いにおいがしていたのですが、まだ11時。お昼ご飯には
早いので、早速ゆるやかな山道をハイキング。
花は咲いていますが、9月中頃が見頃になるのではないかというくらいです。
それでも花の写真や景色を撮りながら、30分位歩いて、
ベンチがある場所につきました。持って行ったお弁当を食べて、
少し休憩していたら、男性が近づいて来て、一緒にいた女性がカメラをかまえています。
写真を一緒に撮りましょうというので、理由を尋ねると、女性が思い出にしたいからというのです。
まあ、ちょっと不審感があったのですが、その女性は昔、空手をやっていて日本語で10まで数を数えたり、
「こんにちは」などと言っているので、まあ変な事にはならないだろうとみんなで一緒に写真を撮りました。
その後、また歩き始めました。
40分ほど歩き、山道を下り始めた時、長男が転びました。
結構痛がっていたので、ラベンダークリームをつけ、しばらくみんなで休んでいると
先ほどの空手の女性と男性がやってきました。するとその男性がマッサージすると
痛みが取れるからと足をマッサージしてくれました。
5分ほどさすってくれ、長男も少し良くなったということで、無事下山することが
できました。お礼を言って、お別れしましたが、写真を断らないで友好的にしていて
良かったなと思いました。人生何が起こるかわかりませんね。
写真をたくさん撮ったので、あとでアップします。
いまだに写真掲載は面倒で、気軽にアップする気になれません。
写真があるのとないのとではインパクトが違うのはわかっているのですが。。。

長男は翌日病院へ行き、足首の筋肉がのびてしまったそうで、6日間、包帯で固定。1ヶ月体育は
見学という結果になってしまいました。痛み止めも5日間処方されました。
事故なので、医療費が無料だったのが救いです。長男は体育があまり得意でないので、
ちょっと喜んでいたのですが、見学しているだけだとつまらなかったそうです。


地図
豚肉の誘惑
Lomas de Lachay 1
Lomas de Lachay 2
Lomas de Lachay 3
Lomas de Lachay 4
Lomas de Lachay 5

コメント

そんなところがあったなんて!!

早速9月の下旬にはダンナに連れてけとせがんでみよう♪
ああ~でも8ヶ月の妊婦にハイキングは無理だろうか?
いいな~ぜひ写真アップしてください。
長男君の怪我大丈夫ですか? 体育 私にとっては大好きな授業だったので見学はキッツいな~。 あ、でもマット運動だけは嫌いでした。
学校のマットって臭くなかったですか? 靴下の匂いしますよね~。

baraja de tommyさん

やっと重い腰をあげて、写真をアップしました。
なんか大きいんですが、まあ、無いよりはましですよね。
砂利道とかがあるので、大きいお腹の人にはあんまり
薦められないです。来年以降のお楽しみにしておいた方が良いのではないかなと思います。
長男は昨日包帯を取ったのですが、足の毛が包帯のテープにからまって、まるで脱毛テープをはがしているような痛さだったようです。2度痛い思いをしてかわいそうでした。足の方はもうあまり痛くないようです。
マット!臭かったですよね!体育は球技と水泳しか好きじゃなかったです。鉄棒と跳び箱、マット運動、走るのは苦手でした。

写真を見ると。。。

やっぱり行きたい~ッ!! 何となく私が産まれ育った茨城の山に似てます。 ああ~♡ オニギリとサンドイッチ持って行きたい~♡
でも、やっぱり妊婦にこりゃキツそうな道ですね。汗
仕方ないので、ミーシャが産まれてモノを見るようになってから行こうかな♡ 指差し行動が始まるとモノの違いや名前があるのを理解してるって言いますからね。
ありゃ~長男君 スネ毛まで抜かれちゃってこりゃカワイソウ。
球技得意だったんですか? いいですねぇ~。
私はカラダだけで勝負みたいな体育 (水泳 陸上 鉄棒 跳び箱など)は得意だったんですけど、コレがルールのある球技だったり、チームプレイだったりするとまるでダメでした。 
退いちゃうんですよね。みんなの気迫みたいなヤツに。
テニスですら二年もサークルに通ってダメでした。笑

懐かしい~

お久し振り~!
Lomas del Lachay、懐かしいです!
『花』を見に行って、花がなかったのを思い出します(笑)。その代わり、何故か日本人がいっぱいいたけど(笑)。あれ?あん時、Azavalaさんもいましたっけ?

人っていつどういう出会いで繋がるか分かりませんね~。息子君、大丈夫ですか?

日本では、今、他人の写真を撮る事にはめちゃくちゃうるさくて、授業参観とかでも禁止されるんですよ!運動会も、事前に学校から許可をもらい、腕章っぽい物をもらわないと写真は撮れないんです。
怖い(寂しい)時代になりましたねー。

お肉が美味しそう!カフェテリアが出来たのは、いいねぇ。
あの景色を見ながら美味しいコーヒー・・・あぁ、行きたい!

帰りは、くれぐれも誰かさん(I先生と私)みたいに逆走しないでねー。
あの出口、ちょっとは分かりやすくなりましたか?

No title

お久しぶりです。
私もペルー生活がようやく半年を過ぎました。
言葉も生活もずいぶん、なれてきました。

そんなすてきな場所があったこと、教えてくださってありがとうございます。
いつか行ってみたいですね~。
私はベタにナスカやマチュピチュ、イカにしか行ったことがありません。
もっとペルーのことを知りたいですね・・。

あ、それと、お伺いしたいことがあります。
ペルーで新婚生活を始めたんですが、出産のことで今悩んでいます。
日本でうむか、ペルーで産むか。
夫は日本人なので、日本で産んだほうがいいのか、ペルーでも十分な医療が受けられるのか。
いろいろ調べてはいるのですが、あまりわからず悩んでいます。

できれば1年近くも夫と離れて暮らすのも嫌だなと思っているのですが、azavalaさんのご経験やお友達の経験などあれば聞かせていただけませんでしょうか・・・。

素晴らしい景色ですね

ピクニックは好き・・・でも山登りやハイキングと聞くとちょっとひるむ私ですが、こんな素晴らしい景色のところなら、ぜひ行ってみたいです。空気のおいしそうな感じまで伝わってきます。
お子さんの怪我の具合はいかがでしょうか。ラベンダークリームお持ちになっていてよかったですね。
うちの子も、昨夜は咳がひどく起きてしまったのですが、その後ユーカリでおさまり、すやすやと眠りました。

baraja de tommyさん

茨城に似ているんですか?日本人に人気がある場所なのは、どことなく日本っぽいからなのでしょうか?
赤ちゃん連れの人も見た事ありますよ。妊婦さんは気がついた限りではいないです。そんなにきつい道ではありませんが、転ぶ可能性もあるから、おすすめできません。
球技が得意とまではいきませんが、楽しく参加できるくらいはやれたというくらいです。tommyさんとは逆でしたね。体を使っての体育は大変苦手でした。ダンスもまったくだめでした。覚えられないし、体が動かなかったです。大人になると苦手だったことを忘れられて助かります。

南米人Eさん

良い空気を吸って、リフレッシュしました。
一度たくさんの日本人とあった事ありますねえ。
でもEさんがいたかどうか覚えていません。まだそんなに親しくしていなかった時のことかもしれません。
日本はそういう面が大変厳しいみたいですね。
もう少し融通をきかせても良いような気もしますけどね
お友達のご主人の運転だったから逆走はまぬがれました。わたしだったら、やっていたかもしれません。

ひとみさん

最近の出産事情はよくわからないので、リンクに入っている方で出産したばかりの人に聞いた方がいいかもしれません。私が出産した時はへその緒が取れる前のBan~o esponjaという濡らさずに体を洗う方法しか、教えてもらえず、家に帰った時、軽くパニックしたことを思い出します。あと出産費用はすべて自分たちで出しました。日本みたいに返金してくれません。保険もある期間過ぎていないと対象となりませんから早めに保険に入る事をおすすめします。今週の土曜日に交換会がありますから、良かったらいらっしゃいませんか?

Andreaさん

Andreaさんはアロマに詳しいようですね。
(ブログ拝見致しました。)
いつかお話できたらなと思っています。
家の子ども達も同じ幼稚園の日本語クラスに通っていました。園長先生のPさんにはお世話になりました。
音楽のJ先生にも。
Lomasは緑に飢えた時には大変おすすめです。ぜひ機会があったら遊びに行ってみて下さい。

ありがとうございます。

交換会があるんですか???
とっても興味深いです。コメント返しも遅くなってしまいましたし、
土曜日は毎週夫の仕事の手伝いがあるので、なかなか時間を作れそうにありません。

この会は日本人の皆さんが集われるんですか?
ぜひぜひまた次の機会に教えてください☆
いつも本当にありがとうございます。

アロマテラピー

AZAVALAさん

そうなんです。アロマテラピー、出産のときに出会い、すっかりはまってしまいました。
現在サロンオープンに向けて準備中です。
私もぜひ、今度お会いしてお話ししたいです。

ひとみさま

メールアドレスはわかりますので、ご希望であれば、次回から
メールでお知らせを送る事もできます。
ご主人の仕事のお手伝い、えらいですね。どんなことをしているのでしょうか?

Andreaさま

機会があったら、ぜひ。
Andreaさんのブログに書き込みしようとしたのですが、
アメーバ会員じゃないとできないとメッセージが出ました。
今度、メールします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
