

危なかったSOATの話

ペルーでは車を所有する人はすべてSOATと呼ばれる保険に入るのが義務。
持っていないと罰金になってしまう。
1年ごとに更新するのだけれど、殆ど使わないに等しい保険だから、
更新するのをいつも忘れそうになる。
わたしたちはいつもWongというスーパーで
更新していた。(去年は150ソルだった。)

今日、保険会社と思われる女性から明日SOATが切れるので、
更新の手続きを特別価格の140ソルでやってくれるという。
いつもWongでやっていることを言うとそれでは特別価格に
ならないという。しかも1、2時間以内に来てくれると言うので
来てもらう事にした。
しばらくしてから、ふと心配になってきた。
もしかしたら、新手の詐欺かもという疑惑が沸いて来たのだった。
電話で話しただけだし、情報がもれただけかもとRimacという保険会社に
電話をしてみることにした。
名前と車のナンバープレート、外国人登録証の番号を聞かれて、
答えると、電話番号から、ブローカーからの電話だということが
わかった。(ブローカーというのは色々な保険会社の間を取り持って、
保険の手続きをしたり、支払いを受けとったりする会社)
少し安心しながら、興味本位でRimacでのSOATの値段を聞いてみると120ソーレスだという。
特別価格より安いことがわかり、怒りを抑えながら、ブローカーに電話した。
するとあっさり120ソルで良いという。
ちゃんとした会社のはずなのに、なんということ。
本当にうかうかしているとこの国では損をする。ということが
改めて身に染みた。今、起こったばかりの出来事。

コメント

詐欺じゃなかったんですね。

代理店によって手数料が変わるのかな?
でも今まで150ソレス払ってたのが、30ソレス安くなったので結果オーライですかねぇ~。
この前、ダンナの実家がガスの交換でした。
ウチは1月に引っ越してから一回(今月)しか交換してないのに、義両親二人分の食事で1、2ヶ月に一回交換してるからあまりに変だと思いダンナが交換前に計量したところ、かなりの量を誤摩化されてたことが判明しました。
ガス会社を変えることで一段落したみたいだけど、誤摩化されてることを1年近く気づかない義母も義母だな~って思いました。笑
とにかく、ペルーは一回は疑ってモノを見なきゃならないですねぇ。
やれやれです。

さすがです

azavalaさんはさすがに賢いね~。旦那さんが留守の間にちゃんとこんなことが出来て尊敬します。私なんてその手の事は旦那の携帯に電話してくださいっていって済ませているので今でも不用心、あまり学習していないような気がします・・・。tommyさん、ガスってどうやって軽量するのですか?私は四人家族だしケーキも毎日たくさん作っているので当然かもですが約2、3週間でガスを使い切ります。なんか計ってみたくなりました・・・・。

ガスの量り方

普通に体重計で量ってたような。。。
ウチのガスもなかなか無くならないので、心配に思うたびにダンナに
「コレ 大丈夫?」
って聞くと、ダンナがつないであるガスバルーンを持ってみて
「マダ ハイッテマス ダイジョブデス」
って言ってました。
ダンナの実家の場合、ガス台も問題あると思うんですよね。
すっごく古いですから。
それと義母は料理をするのに段取りが悪過ぎます。何故にご飯作りに3時間近く費やすのか謎ですから。笑

本当ですね

私も別件ですが、同じような事が最近ありました。
ここってそういう国ですよね。
SOATはいつも旦那が処理してるので私は全然知らなかったです。うちはいつもメトロでボーナスのポイント使って払ってます。
あのポイントなかなか使い道がないので・・・。


>tommyちゃん
うちも前、体重計ではかった事あるよ。
違うお友達に聞いたら1ヶ月位でなくなるって聞いてたのに(ちいさいやつね)うちは全然なくならないからおかしいと思ってチェックしてみた。うち風呂はガスじゃないし、煮込み料理あんまりつくらないせいかかなりもつよ。2、3ヶ月くらい。もちすぎ??

ayaldoちゃん

確かにあのボーナスカードって使い道少ないよね。
ウチはこの前、ボルトとか閉める日曜大工セットと交換した。
ボロいアパート暮らしなのでそれなりに役立ってる。笑

ガスはウチなんて半年に一回だよ~。毎日作ってるのに不思議過ぎ。
何かね、ガスをセットする人の腕にもよるとか。
しっかり閉めない人もいるんだって。
危なくない程度にゆるいらしいよ。そうすると自然にガスも漏れてく。
コワい、コワい。

azavalaさん、SOATの話からそれちゃってすみません。
でもホント、何でもかんでもいったんは疑ってかかれって感じですね~。
ウチは結構 大家さんにもだまされました~。涙
早く引っ越したいです。

ひや~!

なんと危機一髪でしたね!20ソルは大きいもん。
確かにその会社からしたら特別価格なのかもしれないけど、
やっぱり悔しいですよね。

うちも2人家族、毎日作って4ヶ月くらい持ちます。
ペルー料理のような煮込み系が少ないから?

baraja de tommyさん

去年より安くなったのと、家まで来てくれたので良かったと言う事にします。家は電気なので、ガスの問題はないのですが、ガスも気をつけないといけないのですね。こういう所はペルーの悪い所ですね。これはもう変わらないとあきらめ、自分が気をつけるしかないのかなと思います。このブログで情報交換してお互い気をつけましょう!

CHIKAKOさん

いやいや~賢くはないのです。夫の職場は遠いのです。CHIKAKOさんの所は自営業の強みですね。うらやましいです。夫には頼れる所は頼っていますが、どうしても自分でやらなくちゃいけないこともあるので、なんとかやっています。こちらも損をしてはいけないと必死です。
ガスって体重計で量るんですね。知らなかった。持ち上げるのも大変そう。

ayaldoさん

どの国にも欠点がありますから、仕方がないと思います。
今回は外国人だからという訳でもなさそうだし。外国人だからという差別が入ると余計に頭にきますね。ポイントはWongだと買い物にも使えますよ。Metroだとそういうのがないのでしょうか?この間Metroで3X2をやっていて、
お砂糖とか色々買いました。得した気分です。

baraja de tommyさん

大家さんもだますんですか?男は外に出たら7人の敵がいるそうですが、女性もペルーではうかうかできませんよね?この間はガソリンスタンドショップで、おつりをごまかされそうになりました。おつりは必ずチェックです!!

Keikoさん

そうそう20ソルって大きいですよね?こうやってがんばってやっていれば、ぼけないかもしれません。一石二鳥!
ガスも上手に使えば、かなり持ちますよね?夫の実家はかなりハイペースで買えてそうだなあ。だって、ゆで卵さえ、15分もゆでるんです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
