

お米

ペルーの主食はお米ですが、主流は固くて細長いお米。
油、塩、にんにくと一緒に炊く家庭と日本と同じように水だけで
炊く家庭があります。
実家で同居していた時、つらかったのが、お米の炊き加減。
ぱさぱさで固いので、どうもおいしくないのです。
ふりかけをかけてもあまり解消されず、日本のお米が恋しかった物です。

日系人の方のおかげか、ペルーでは日本風に柔らかく炊けるお米が
手に入ります。メルカドではArroz Nevadoという種類がおすすめです。
炊き方のコツは水を半カップ分多く入れる事です。例えば、2カップのお米に
2カップ半のお水です。
そうすると柔らかくなります。
もっとおいしくしたかったら、好みで餅米をいれるともっと柔らかくなります。

メルカドに行くのが面倒だったら、スーパーでも柔らかく炊けるお米が
あります。Arroz Hoja Redondaの赤い袋の物が同じように水を半量多く入れて
炊くとおにぎりもできるご飯になります。

私のリンクの所に載っている無農薬のお米もおいしいですよ。
Surquilloにあるそうですが、お届けも有料でやっているそうです。
興味があったら、連絡してみて下さい。

こういう情報は先輩や友だちに聞いたり、自分で発見したりしたのですが、
新しくいらした方にこのブログを通じてお伝えしていけたらと
思っています。質問などありましたら、気軽に書き込んで下さい。
もちろん良い情報がある方、教えて下さいね。

コメント

この前はイベントすごく楽しかったです

念願のおでんが食べられてすごく嬉しかった。
azavalaさんが忙しそうに働いてるのを見てました。
お米の情報ありがとうございます。
私はお米もさることながら、日本の炊飯器もこちらで使うとグンとお米が美味しくなると思います。
なので、こっちに移住する予定のある方は日本製炊飯器を持参することをお勧めします。
もちろん電圧が違うのでトランスフォーマを使うようになりますが。

No title

日本風のお米が食べられる事は、本当にありがたい事ですよね。
しかも、もち米もあるし!
向こうにいた時は、白米にもち米を入れて炊いていました♪美味♪
でも、日本では高いので、白米だけ(笑)。

「パラパラご飯」も美味しいけど、毎日だとさすがに飽きるかもね。
あ~、日本のお米、送ってあげたい★

ありがたい情報です。

今日は。
私もおいしいお米を求めて、とりあえずWONGで売っている中で一番粒が丸いarboritoという種類の物を試しましたが、やっぱりぱさぱさでした。炒飯にしてしまえば問題ないんですが、たまには白米だけで食べたくなります。
メルカードはまだ行ったことないですが、arroz nevadoですね。そしてスーパーではhoja redonda、探してみます!
ちなみにもち米はどこで手に入るのでしょうか?

baraja de tommyさん

私はずっとこちらで買った炊飯器を使っているので、
日本の炊飯器の優秀さ、知りませんでした。よりおいしく炊けるのですね。どなたか安く譲ってくれないかな。

南米人Eさん

日本のお米に比べたら、まだまだですよね。
一度何キロか持って来た事があって、確かに
とってもおいしくて、感動したことがあります。
せめて餅米を混ぜて炊いておいしくなるようにしようと
思います。

へニーさん

お米は日本人にとっては重要ですよね。
餅米は私はSuper Nikkeiで買います。
このブログにリンクされている無農薬米など でも
確か買えると思います。

ペルーの主食って米?

妻がペルーに仕事の関係で行ったのですが、なぜかお土産に日本のふりかけを持っていきました。ペルーで米食べるんだろうかと、話していて、パンにかけるしかないかと心配してました。米が主食なら、なんとかお土産になるのかな?

Re: ペルーの主食って米?

通りすがりさん
コメントありがとうございます。リマはお米が主食ですし、日系人も多いので
ふりかけを知っている人もいると思います。充分喜ばれるお土産になるのではないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
