

苦手です

ペルー料理は日本人の口に合うと思うし、
おいしい物もたくさんある。
でも、今も食べられないものや食べたくないものって
結構ある。やっぱり子どもの頃から食べている物では
ないから、なかなか慣れない。

(独断と偏見を持って書きますので、異論がある方もいると思います。
あくまで私の意見です。気分を害されたらごめんなさい。)

まずはSangrecita(サングレシータ)という血入りチョリソ。
味は特に悪くないのだけれど、血が入っていると思うと
おいしいと思えない。
Sangrecita

Mondongo(モンドンゴ)という豚の贓物。(辞書によると。。好きじゃないので、実は
何かよくわかっていない。)
食感は脂身と言った感じで、これのどこがおいしいのだろうと
思う。実はぱりぱりしていない脂身は苦手なのだ。
夫には悪いが触りたくもないので、これを使った料理はレストランで
食べてもらう。次男も好きなのだけれど、同様。
見かけも白くてあんまり好きではない。
mondongo

デザート一般
たまに食べられるケーキはあるけれど、
概して甘すぎることが多い。
特に苦手なのはSuspiro de limen~a(ススピロ デ リメーニャ)
甘ーいコンデンスミルクを煮て茶色くした物に
甘い柔らかいメレンゲが乗っている。これはとても
食べきれない。まずいというのではないけれど、
このデザートはなるべく避ける。
Arroz con leche(アロス コン レチェ)
これはイギリスとかインドとかでも食べられている。
食べられるけどやっぱりおいしいと思えない。
あと、チョコレートケーキ。ファッジと呼ばれるチョコレートとは言えない代物が
たっぷり乗っており、ケーキの間にも挟まっている。よくお誕生日ケーキで
登場するので、何度か食べたけれど、いつもこれはチョコレートケーキではないと
心の中で思う。偽物だと。でもペルーではこれがチョコレートケーキ。

スーパーで新製品があるとすぐ試してみたくなるのだけれど、
インスタントチョコレートミルクシェイク(粉)があったので、セールになっていたし、
買ってみた。ミキサーに粉と牛乳1リットルを入れて混ぜるだけ。
まあ、予想通り甘すぎるのだけれど、それに加えて
変な粘着質的な物が入っていて、余計にまずくなっていた。
あんまりおすすめできない。(Universal製品)
仕方がないので、凍らせてアイスにしたら、まあまあ食べられた。
ジュースとか、チョコレートミルクとか、ヨーグルトとか甘すぎることが多いので、
いつも水や牛乳で割って飲む事にしている。

あと最初の頃、信じられなかったのが、お菓子やゼリー、ジュースの色。
こんなにすごい色で体に悪くないのだろうかというどぎつい色。
子ども達が小さい頃、誕生日会に行った翌日は時々アレルギーが
皮膚に出た。(かゆみのある発疹)小さいお子さんのいる方は気をつけて下さい。

以上思いつくままに書いてみました。まだあると思うけれど、これくらいにしておきます。

コメント

苦手ですwwwwww

私はほとんど苦手かも。。。v-12
特に地方料理は本当に苦手。 塩とハーブだけで味付けしたお粥とかスープとか、何でも油で揚げて塩で味付けとか。。。v-40
セビーチェは何処で食べてもお腹が壊れるので嫌いになりました。
味付けが濃過ぎるのもダメだし、甘さ控えめって言葉を知らないお菓子類も苦手です。。。v-274
今は悪阻がひどいのもあって、お昼時にいろんなトコから匂って来るのもダメです。
お昼時は私にとって試練の時です。。。v-37

モンドンゴ

私もにおいと食感が苦手です。(どうでも良いですが私この料理、数年にわたって「モンドンゴン」だと思っていました。)

デザート一般も、同感です。日本人にはちょっと甘過ぎますよね。

でも、ペルー料理、おいしいものもたくさんありますね。興味がわいたので、今度、「azavalaさんの選ぶペルー料理ベスト3!」的なものを紹介してください(^^)。

baraja de tommyさん

私でさえも妊娠初期はつわりで体重が減ったので、
もう少ししたら、食べられるようになると思いますよ。
少しずつ回数を増やして、果物や栄養になるものを
食べたらどうでしょう?においのないお豆腐とか、
卵料理とかどうでしょう?(サンイシドロにあるSuper
Nikkeiはご存知ですか?Toshiroのすぐ近くです。)
最初の頃はお腹にくる人もいますよね。私も夫と
同じ物を食べてもお腹壊していました。これも慣れですかね。最近は大丈夫です。

とよさん

私も勘違いが多い人なので、思い込みで
覚えていて違っていたという言葉色々あります。
モンドンゴンの方がひびきがかわいいですね。
これで充分通じると思います。
私の選ぶペルー料理百選にしましょうか?
(冗談です。)たぶん食べたい日本料理の数の方が
多くなると思います。

baraja de tommyさん

すみませんが、Baraja de tommyさんに質問です。
書き込みに
wwwwwwwwと書いてありますが、
どう言う意味なんですか?
他でも目撃していつもなんて意味なんだろうと思っています。ご存知でしたら教えて下さい。

苦手そう

SangrecitaもMondongoも食べた事まだないです。
きっと私も苦手っぽいかも。肝系とかレバーとかも苦手で、アンティクーチョもあんまり食べれないんです。

チョコレートケーキは一口食べた事あります。
でも、あまりに甘すぎでもう食べてません。基本的にここのケーキは甘すぎですよね。日本のケーキが恋しいです。日本で育った私たちはあのいかにも添加物って感じの色や甘すぎる味は・・・・・って感じになりますよね。でも、知り合いの人の子供(奥さんが日本人)はそういうお菓子大好きみたいです。ここで育つとそうなるのかな。

アヤコさん

たぶん日本人でこれらが好きな人はあんまりいないかも。確証はないですけどね。
チョコレートケーキすごいですよね。
家のペルー生まれの子ども達は色の濃いお菓子好きですよ。なるべく阻止していますが、限界があります。

No title

初コメ失礼します!ブログ楽しく拝見させていただいてます。リマ在住6ヶ月目の者です。


私はもともと甘いもの好きでないので、ペルーのデザートはほとんど食べれません!!笑
体がビックリしてしまうほど甘いですね。。。
ピカロネスを屋台で買うときなんかは『ソース少なめにして!』ってつい言っちゃいます。

インスタント物もおもしろ半分に買ってみたものの…やはり想像していた味で、最後まで食べられず。
というパターンになってしまいます↓

私はまだ誕生日ケーキの鮮やかな色に毎回驚かされてますねv-19

むっしゅさん

初書き込みありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。
ペルーのお菓子(甘い物)は日本人には
カラフルすぎで、甘過ぎですよね。
自分で作るか、日秘会館のNakachiで大福などを
探すしかないでしょうか。。。Yukamochiというのは
結構おいしいですよ。いつかどこかで会えたら良いですね。今日もある会でまだペルーに来て2ヶ月もたっていない方と知り合いました。最初は特に大変なので、がんばって下さいね。質問などありましたら、どうぞ。
わかる範囲でお答えします。

似てる!

血入りのお料理とか、贓物とか、メキシコと似てますね~。
それに甘すぎるケーキ、それから毒々しい色のお菓子。いかにも身体に悪そうなので、息子たちにはなるべく食べさせないようにしているのですが、誰からもらってきて食べて、舌が真っ赤、もしくは真っ青に染まっています。
私も長年メキシコに暮していますが、未だに食べれないものが結構ありますねぇ。

No title

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしますv-290
日秘会館の食堂まだ入ったことないんですよね。。
Yukamochi試してみますね!
想像していたよりも図書館の規模が大きくてとても驚きました。
すぐに図書館カード?作っちゃいました!笑

やっぱり最初はすべてが難しかった(スペイン語、移動、買い物、時間のあいまいさなど…)ですが、やっと最近になって生活が楽しくなってきたところです!遅いですよね…

Azulさん

1996年にメキシコに行った時はメキシコ料理は
かなりペルー料理と違うと思ったのですが、
似ている所もあるのですね。
カラフルな上にピンタレングアとかいうガムやらアイスやらまであって、気持ち悪い事この上ないです。子どもはそういう物に釣られやすいですから、親としても困ります。あまり食べさせないようにしてはいますが、完全にというのは難しいですね。

むっしゅさん

半年で楽しくなってきたなんて、早い方だと
思いますよ。私など、5年くらいうじうじしていましたから。
今はペルーの方が馴染むくらいですね。少しずつ楽に
なっていくと思います。Yucaもちは甘い物好きじゃない人はだめかもしれません。お餅系が好きな人にはお薦めします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
