

日本茶。。。

家の冷凍庫。大した物は入っていないのに
物がたくさん入っている。ちょっと整理しようと
覗いていたら、なんと2000年に賞味期限切れの
玄米緑茶がありました。(10年もの!)
冷凍庫にいつから入っているのか記憶にないけど、
まあ、飲んでみましょうと入れてみました。
あれ。玄米緑茶というより、昆布茶のようなスープ系の味がしました。
すぐ捨てました。
教訓
冷凍庫に入れておいても、ある期間を過ぎると悪くなる。
海外に長く住んでいると賞味期限とか特に日本製だとまだ大丈夫だろうと
考え、使ってしまいます。
(お客様にはそう言う物は出しませんので、安心して下さい。)
せっかくお湯を沸かしたので、2006年期限切れの緑茶を
入れましたが、ばっちりおいしかったです。
新茶って書いてあるけど、そうじゃないよねって一人突っ込み入れておきました。

コメント

No title

あ~、それ、我が家でもしょっちゅうです。今でも賞味期限切れたもの結構使ってます。もちろん、数年前の新茶も(笑)。
首都に行けば大きな日本食スーパーもあるのですが、地方に暮しているので、なかなか手に入りません。
それが地方暮らしの唯一の不満かな・・・

Azulさん

同じですか?嬉しいです。
10年物はさすがにだめでした。
無駄にならないようにちょっとずつ
日本茶を飲もうと思います。
やっぱりおいしいですね。なんで今まで
あんまり飲まなかったんだろうと疑問です。
そちらの方は日本食材を手に入れるのが
難しいのですね。こちらは結構ありますが、高いので、
日本から持って来たものやバザーで売られているものを大切に使う事が多いです。いつもAzulさんが住んでいる町を写真で見ていますが、リマより素敵な感じです。

私もです!

うちも今飲んでる日本茶、2007年のです。
家の親が冷凍しておけば大丈夫って日本でもそうやって期限切れを飲んでました。もちろんもう少し期限は新しいですけど。。。
日本茶、時々飲みたくなります。なんかホッとしますよね。
日本人でよかったなぁと感じる瞬間です。こっちの人はなんでもインカコーラだから。(笑)

ふむふむ。

玄米茶は10年経つと傷むのですね。勉強になりました。
私は日本でも納豆やヨーグルト、どうせ腐ってるし…と多少の賞味期限切れは気にせず食べていますが…

アヤコさん

ちょっと涼しくなってきたから、お茶が
おいしくなってきました。お砂糖とかミルクを入れなくて
いいから、カロリーも気にしなくていいし、これからは
日本茶派になります。ウーロン茶もあるので、色々楽しみます。冷凍庫にも限界があることがわかりましたが、そのリミットがいつか気になる所です。

とよさん

この玄米茶、賞味期限が切れてから冷凍庫に
入れた気がします。だから10年たっても保存状態が良ければ大丈夫なのかもしれません。ちょっとくらいアバウトな方が海外生活は快適になるような気がします。ただペルー製は期限が当てにならない所,商品管理に問題があることがあるので、よく観察して、お買い物して下さいね。つい先日は4本入りパックのミネラルウォーターを買おうとしていたら、その内の1本の蓋の部分が曲がっていて、水がもれ始めたんです。レジでそれが発覚して良かったです。お砂糖の袋が破けていたりとか、時々ありますよ。

うっかり

緑茶を冷蔵庫に入れ忘れてて全部ダメにしてしまいました。涙
去年のモノなのにwwwwwww

あと二週間くらいで安定期になります。ご心配おかけしてすみません。
今はつわりでペルー料理をまったく受け付けません。
ってか、食事はほとんどダメで電子レンジであたためたパンとか蜜柑しか食べれません。。。泣

baraja de tommyさん

お茶去年の物だったら、冷蔵庫に入っていなくても
大丈夫そうですが、だめですか?
においの少ないものを探して、少しずつ食べて下さいね。
私も妊娠中、体重が減った時、お医者さんに粉ミルクを処方されました。ビタミンがたくさん入っている物だったと思いますが、名前は忘れてしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
