

なんちゃって高野豆腐

前回の日記で宣言した通り、なんちゃって高野豆腐を
作ってみました。
前回の使い方の通り、塩を入れたお湯の中に20分つけた後、しぼってから、
水洗い。それからだし汁、砂糖、醤油を沸騰させて、大豆肉を入れ、
水気がなくなるまで、煮ました。
夕食の時に、子どもと試食。長男はおいしいと言って全部食べ、
次男はまずいと言って、少ししか食べませんでした。
夫はお肉だ!と言って、一つだけつまみましたが、やっぱり
気に入らなかったようです。
私には塩気が強くて、あと高野豆腐のように噛んだ時に
じわっとおいしい味がにじむという食感にならず、
高野豆腐とは呼べないだろうと思いました。
まずくはないけど、そうおいしくもないと言った感じです。
私の味付けが悪かったのかもしれません。
昼ご飯のチャーハンの中にも入れてみましたが、こちらの方が
お肉っぽくなって良い感じでした。
興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。(写真がなくてすみません)


コメント

買ってみたい 興味しんしん

メトロとかにも売ってますかね?
医者に言われても食事改善しない義母にプレゼントにしようかと。
日本食好きだから
『コレは日本で今流行ってる食べ物なんだ!!』
って自信たっぷりに紹介してチャーハンにしよう♬
って思うんですけど。
私も食べてみたいwwwwwww♡
日本に住んでた時にダイエット食品で【ノンカロリートンカツ】てのを食べました。
中がお麩なんです。笑
野菜と白身の魚しか使わないビュッフェ式のレストランってのが私が住んでたつくば周辺で流行ってました。
ソレは割と肉っぽかったです。 でも脂身に似てる感触。
お料理教室 今度はぜひ参加したいな~♬
それとバザーは絶対に行かせてもらいます♡うれしいな

No title

Azavalaさんご無沙汰です。

高野豆腐…私は日本でもあまり食べたことがないですが、
やはり無いと思うと食べたくなるものでしょうね。
私はきっと納豆が恋しくなると思います。

息子さん二人の評価が真っ二つなのがおもしろいですね。

ところで、こんなところで私信を恐縮ですが、Baraja de tommyさんへ…
Baraja de tommy さんはリマにお住まいの方ですよね?
つくば出身なのですか?
私は東隣のT市在住で、おそらく5月(どんどんずれ込んでいますが…)にはリマへ移住予定のものです。
リマへ行ったら是非お目にかかりたいです。
よろしければご連絡ください。 toyohennyアットマークホットメール.com
おっしゃっていたビュッフェレストランは、「田●の日曜日」かな…?

おはようございます~♬

azavalaさんへ
とよサンに返事するのにコメント欄をちょっとお借りします。
バザーでお会い出来たら嬉しい!!

とよサンへ
T市ですか。あのデッカいイオンがあるとこかしら?
旦那とよく遊びに行きましたよ~ ユニクロがすっごく広いんですよね♬
私は深田恭子ちゃんがロリータで主演した映画で話題になったS市出身です。
そして、そうです。レストランはソコです!!
他にも名前が違うけど、似通ったレストランが何件かありますよね~
私はもっぱら田◎派でした ちょっと高いけど。。。
今はリマのヘススマリアに住んでますよ~ 
私もぜひ仲良くなりたいデス

baraja de tommyさん

買い物に行けない時に買い置きしておくと
お肉代わりに使えて便利です。
お肉よりも安いし、カロリーも低いはずなので、
おすすめです。ただ、お肉好きには物足りないと
思います。
Wongにあるものは大体Metroにも
売っていると思いますが、わかりません。
ぜひ試してみて感想を聞かせて下さい。

とよさん

家の息子たち、大抵好みが分かれます。
長男の方が食欲旺盛、あんまり細かな好みは
言いません。次男は偏食で、小食です。
偏食っていっても、大抵の野菜は食べられるし、
好き嫌いは少ないのですが、文句が多いと言った方が
正確かも。
出身地が近いとお友達になりやすいかもしれないですね。どしどし友だちになってください!
ただ、ここに来る方、すべてに会った事があるわけではないので、最初に会う時は公の場所で待ち合わせて下さいね。慎重によろしくお願いします。

Parque de la amistad

Parque de la amistadはスルコにあります。
リカルドパルマ大学の目の前です。
開園時間は詳しくはわかりませんが、
午前9時には開いているはず。。。ただ、
電車が通っておりまして、それに乗りたい時は
木曜日から日曜日の午後4時以降にいらして下さい。
土日はもしかしたらもっと早くから電車が
走っているかもしれませんが、最近行っていないので、
詳しいことはわかりません。

リマで子連れで遊びに行く所でおすすめの
場所というご質問です。
みなさんもぜひご回答お願いします。
子どもが小さい頃、良く行っていたのは
Jockey Plaza
Larco mar
Zoologico 2箇所あります。ワチパがおすすめ。
などでしょうか? 家の子ども達は
ゲームセンターが好きで良く行っていました。
JockeyのCarros chocones(日本語でなんというのだろう。ぶつかりやすい車なんです。あれ?)
は大人でも結構面白いです。ぶつかり方が激しく、
むち打ちになりそうですが。。。
Happylandの2階にあります。
リマ郊外もCieneguillaとか冬は良いですよ。
冬でも晴れが多くて、遊具のあるレストランがたくさんあります。

No title

あははは。同じ食べ物でも、皆それぞれ感想が違うのね(笑)。

高野豆腐をチャーハンに!中々良いアイデアですなぁ。いただきです♪

夫の実家では、昔高野豆腐を作ってたらしく、真冬に屋根にズラーっと並べてたんだって。んで、凍る、と。
私も、いつかは、やってみよう、と思いつつ・・・20年経ってしまいました(笑)。

偶然に、我が家の昨夜の晩御飯は鳥と高野豆腐とワカメの煮物でした。食べた時に、ジュワっと出てくる汁、たまらないよねぇ♪

お豆腐を。。。

こんにちは。

なんちゃって高野豆腐(笑)
楽しく拝見しました。

日本には当たり前にある食材も
やっぱり、ペルーではなかなか
手に入らないのですね。

先日、日本の情報番組で、
節約のために、スーパーで
安くなったお豆腐を買って、
凍らしておくと、高野豆腐みたいになる!
というのをやっていました。
が、お豆腐もないですよね。。。

食べ物って一度食べたくなると、
もう、無性に食べたくなったりしますよね。

作ってみちゃうazavalaさんの
行動力が素敵です。

もし、お豆腐が手に入ったら、
凍らしてみて下さい。
でも、そのまま冷奴にでもした方が
おいしいか。(笑)

南米人Eさん

高野豆腐、卵豆腐、豆腐全部好きです。
おいしそうな夕食ですね!
今日のお昼は夫が持って来てくれたおそばを
ざるそば風に食べました。しみじみおいしかったです。
日本食食べるとしみじみとおいしいのです。ペルー料理もおいしいのですが、しみじみとは感じないのです。(年だからでしょうか。。。)
高野豆腐を作るのはこちらの屋根の上は砂埃がひどくて、寒さが足りなくて同じようには作れないでしょうね。
春うららさんのおっしゃる通り、冷凍庫が
いいかもしれません。

春うららさん

こんにちは。
豆腐を凍らせると高野豆腐になるのですか?
普通のスーパーにも豆腐は売っているのですが
結構高いのです。凍らせて失敗したら、ちょっと悲しいかな。でも一切れだけなら、やってみようかと思います。
でも絹ではなくて、木綿に近い固いタイプです。ちょっとネットで調べてみましょう。こういうチャレンジ大好きです。実は時々実験しています。こちらにある材料で和食作り。ペルーはペルー産、味噌、納豆、豆腐、日本野菜、お米、餅米など結構手に入りやすいので、恵まれていると思います。

Tさん

私もペルーに来た最初の頃はスペイン語が殆どできなかったので、
夫と夫の家族の誰かの付き添いがないと外出できなくて、ノイローゼに
なりそうでした。
ペルー人家族は(特に日本生活が長いと)
ペルーはとても危険、外国人にはもっと危険と思っているので、
それはそれは用心深いです。でもそのおかげでひったくりなどの
盗難にはまだ合った事がありません。1年もして、こちらの環境に
慣れれば、少しずつ外出できるようになりますよ。今は我慢かも。
あとこちらのブログは日本人(殆ど知り合い)しか見ないので、
コメントは隠さなくても大丈夫だと思います。住んでいる所とか
書かなければ、何をどうこうできませんし。。。
非公開コメントの方が良いと言う事でしたら、私は別にかまいません。
あとは本の交換会などの日本人の会や、日秘会館の図書館やイベントへ
行かれてはいかがですか?日本語に触れるとストレス解消になると思います。
自宅でNHKは見られますか?
最初は誰でも大変です。がんばって下さいね。

No title

ありがとうございます。
時間はあるのに何もできないなんて、ほんとにノイローゼになりそうです。これから、少しずつ挑戦してみますね。

NHK、見ることはできません。ケーブルテレビなのですが、「もったいないから半分にしなさい」と夫の家族に言われて半分の契約にしたら、NHKはありませんでした(; ;)
 

冷凍豆腐の作り方

ペルーでは、普通のスーパーでもお豆腐売っているのですね。
お味噌や納豆までも!!

お豆腐を冷凍すると高野豆腐みたいになる!
ですが、ちょっとネットで調べてみました。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/kouya.htm

こちらのページに作り方のってました。
それ以外にも、お味噌やお醤油、
ウスターソースなんてのものっていて、
チャレンジ好きのazavalaさんには、興味深いかもしれません。
良かったら覗いてみて下さい。

Tさ~ん!!

私も全然スペイン語出来ないナリよ~v-15
こっちに来て五ヶ月近くたつのに、一人で外出も出来ないし、出来るのはアパート近辺(ホントあくまで近辺)の犬の散歩だけだよ~v-14
元気だしていきましょv-218 私も最初はお腹を壊したり、ストレスで不眠症になったり、頻尿になったり大変だったよ。
今度お会い出来たら前向きにグチりあいましょうね(笑)
 
azavalaさん、またコメント欄勝手に使ってすみません~
そうそう、この前のバナナのケーキ むちゃむちゃ美味しかったです
お友達にもよろしくお伝えください♡

Tさん

お気持ちはよくわかります。
ケーブルテレビはNHKが入るようになってから
契約しました。せっかくだから、やっぱり見たいですよね。テレフォニカのTrioというのにすれば、電話、インターネット、ケーブルテレビで200ソーレスもしないです。まあ、家族の同意が得られなければ、スペイン語の勉強になると割り切って、ドラマとかお料理番組とか見たらどうでしょう?ノイローゼにならないように適度に
ストレス解消して下さいね。私の場合は、最初同居だったので、日本語の本を読んだり、友だちに手紙を書いたり、親が送ってくれた日本語の新聞を読んだりがストレス解消でした。

春うららさん

わざわざ調べて下さってありがとうございます。
豆腐はスーパーで売っていますが、
納豆と味噌は知り合いや友だちが作っているのを
直接買っています。本の交換会でお味噌を作っている
友だちが出してくれるので助かります。

baraja de tommyさん

バナナケーキ気に入ってもらえて嬉しいです。
家は今日食べ終わりました。
最初は誰でも大変ですよね。
乗り越えて行くには、家族の協力(特に夫)が
一番だと思います。あとは無理しないで、
気長に取り組むですかねえ?
ここが意見交換できる場になれば、良いと
思っているので、どんどん書き込んで下さいね。

No title

baraja de tommyさん、azavalaさん、ありがとうございます。

ここにコメント後、思い切って1人でモトタクシーで町内のmetroに行ってみました。
『この運転手さんが悪者だったらどうしよう・・・。』と行きも帰りもすごく心配で怖かった。
でも、普段行くメルカードにはないものを見つけて(ついに醤油を発見!)、行ってよかったと思います。
少しずつ出来ることを広げていきたいです。

ところでazavalaさん、NHKは何番ですか?ここの家族は、 
「NHKは前はケーブルテレビにあったけど、今はない」
と言っていますが、今でもやっているのですね?

Tさん

お返事遅くなりました。
NHKはTelefonicaだったら、832番です。
他の会社はわかりません。
勇気を出して、一人で出かけたのですね。
無事に帰ってこられて良かったです。
少しずつ行動範囲を広げてみて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
