

えせビジタリアン

去年のこと。
ベジタリアンのペルー人の友人の所で、
話をしていたら、彼女が、乾燥大豆肉の箱を
見せてくれた。(Carne de Soya Tipo Res 牛肉風 Govinda)
影響受けやすい私は帰り道に早速その乾燥大豆肉を
購入。でも、どうやって使ったら、思いつかず、
先週まで、使わないでいた。

先週は夫が出張中でいなかったので、
恒例のチキンカレー。(夫はカレーが嫌いなので、
普段作らない。)納豆ごはん、そうめんなどを簡単料理を
食べていた。ふとカラプルクラという乾燥じゃがいもの
料理にこの乾燥大豆肉を合わせたら、良いんじゃないかと
ひらめいて、作った。
以前、肉売り場に売っていたベジタリアン用ハンバーグを
作ってだしたら、夫はもう2度と作らないでと言ったので、
この冒険は夫がいない時がチャンスだった。

この乾燥大豆肉は見かけはドッグフードみたいな感じ。
使い方
熱いお湯に塩を入れ、20分浸す。
水気をしぼる。
水洗いする。
普通のお肉のように調理する。
という手軽さ?

食べてみた感想。
柔らかい肉と思えば思えなくもない。
でも、一番似ていると思ったものは。。。

実はこの食感で思い出したのは
高野豆腐。大豆でできたこの製品、
高野豆腐と殆ど同じ物だと思う。(勝手に)
じゃあ、高野豆腐風の味付けに
したら、どうなるのだろう。
今週中にやってみて、また感想アップします。

コメント

えせベジタリアン、笑

タイトルですでに笑ってしまいました。
高野豆腐は大好きですが、ドックフード風に小さくなった高野豆腐だとどんな感じだろ?
煮物にはいいのかな~
私も興味あります。
早く作ってアップしてくださいね。
今、歯列矯正の第三段階で歯がギュウギュウに引っ張られて痛くて仕方ないです。
お料理教室も参加したかったけど、この状態では最後の試食ができないし、断念しますwwwwwwさみし~い

baraja de tommyさん

根性ないもので、ベジタリアンにはなれそうに
ありません。お料理教室は人数が少なくて残念だったのですが、なかなかおいしかったですよ。またお知らせしますので、ご都合のつくときはぜひいらして下さいね。
なんちゃって高野豆腐今日作りました。

No title

私もペルーにいた時、健康に良いと、何度かスーパーでcarne de soyaを買ったことがあります。
作ってくれたのはエリカさんなので、どうやったか覚えてないけど(汗)、想像してたのよりは、美味しかった事を覚えてます。

ミラネサにしてみると美味しいかもねー。
揚げ物にしちゃったら、意味ないか・・・?苦笑。

南米人Eさん

さすが、食べた事あるんですね。
肉売り場にあるハンバーガー型のは
とてもマズかったのですが、乾燥しているのは
思ったより、マズくなかったです。日本人なら大丈夫かもミラネサにする程、大きくないので、カウカウとか、煮込み料理、チャーハンなどの炒め物に合います。日本でもきっとベジタリアン用のお肉が売っていると思います。

はじめまして

azavalaさんはじめまして。
私は長野県に住んでいますが、子供のころから南米民族楽器のケーナを吹いているものです。
ペルーでお暮しなんですね。私にとって憧れの国です。でもまだ一度も訪れたことはありません。ペルーの自然、文化、衣食住…興味はたくさんあります。これからも時々遊びにうかがいます。

乾燥大豆肉・・・実家が自然食のカフェをやっていて、そこのメニューによく登場します。私が一番美味しいと思う調理法は揚げ物です。いわゆる一般的な鶏のから揚げを作る要領で液を(多めに)作り、大豆肉をそのまま浸します。液を十分浸み込ませたらしぼって揚げます。鶏が大豆肉に変わるだけで、粉のからめ方も、揚げ方も同じです。ショウガ汁を加えると、大豆肉特有の臭さが和らぎ食べやすくなります。一度お試しくださいね。
これからもよろしくお願いします。

けいなさん

けいなさん、初めまして。コメントありがとうございます。
ケーナは残念ながら、吹いた事もないのです。ペルーに住んでいながら、あまり文化に詳しくないのでお恥ずかしい限りです。ペルーは安全面さえ、気をつければ奥の深い面白い国です。17年住んだ私でも驚くことがあります。
機会があったら、ぜひ訪れてください。
乾燥大豆肉なのですが、こちらに売っている物はかなり小さく切ってあり、唐揚げにはちょっと小さすぎるような気がしますが、唐揚げおいしそうですね。いつか挑戦して、ご報告します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
