

時計の修理

この地域に住むようになってから、時計の電池が
切れたり、壊れたり、車のアラームの電池が切れたり
した時にいつも頼むおじさんがいます。

夫を迎えに空港に行ったら、そのおじさんと
息子さんが同じ位の時間に親戚を迎えに来ていて、
偶然会ったりした事もあり、そんなにしょっちゅう
お世話になっている訳ではないのですが、
しっかり覚えてもらっています。アジア人ということで
目立ちますしね。(少数派ですから)

場所はLa Molina Plazaの中のPlaza Veaを入って
右側のお客様カウンターのすぐ前です。
時間は月曜から土曜日の午前10時から午後10時まで
お昼休憩に1時間程いなくなるそうです。(午後2ー3時と
言っていましたが、必ずこの時間とは決まっていないかも
知れません。)時間については保証できませんので、
あらかじめご了承下さい。
でも、大抵の物は直してくれましたので、腕はなかなか
良いのではないかと思います。今友人のSeikoの時計の
修理をお願いしています。70ソーレスでした。(2000円ちょっと)
必要な時はぜひご利用下さい。

Av.Raul Ferrero 1205 Urb.Remanso La Molina Plaza Vea
Sr.Victor Garcia Mayor

コメント

すごい 役立つ情報です

相方が腕時計大好きで、日本でもお金を少しずつ貯めては時計を買ってました。
ペルーに行く直前にdiselのお気に入りをうっかり床に落としてしまい、秒針だけがはずれてしまった時があって、たまたま近所の時計屋さんのおじさんが時計技師一級だったのでチャチャっと直してくれました。
その時の相方の感動のと言ったら、、、半泣きで喜んでました。笑
ペルーだと絶対に時計は直してもらえない、修理に出してもいつ帰って来るかわからないし、泥棒されるのが落ちだから。
っと言ってたので、だからこちらの情報はとても貴重です。
さっそく帰って来たら教えてあげよう♬
昨日、ラ•モリーナの近くであった沖縄のお祭りイベントに行ってきました。
沖縄系日系人の方がいろいろ出店してたので、いろいろ食べて楽しみました。
久しぶりに食べたいなり寿司おいしかったデス。。。♡
最近は割といいお天気が続いてますが、私は風邪気味デス。。。
のどが痛い訳じゃないんですけど、咳がとまりません。特に就寝前。
もしかして喘息なんじゃないかな~っとヒヤヒヤしてます。

baraja de tommyさん

役立つようでしたら、嬉しいです。
Plaza Veaの中にあるから安全だし、修理の金額が高い時は半額程渡すだけでも大丈夫です。受け取りの時に差額を払います。
今まで5回程修理をお願いしていますが、
直らなかった事はないです。
沖縄のイベントは私も行きたかったのですが、
夫が出張だったのと、夫の実家へ行く事になっていたので行かれませんでした。
咳にはJarabe de propoleos(San Jose)が良く効きますよ。Plaza Vea やVivandaの蜂蜜コーナーに18ソーレス位で売っています。Wongの薬局でも扱っています。プロポリスにアレルギーでなければおすすめです。あとは私が扱っているティートリーやユーカリのオイルも効きますよ。

No title

こんにちは。
なんでも治してくれるおじさん…とてもありがたい情報です。感謝><
久しぶりにブログを拝見していますが、前に銀行のことで質問をしました☆あのときは、いろいろとありがとうございました。

少し前にペルーに入国しました。
今は、夫と二人でリマ市内で生活しています。

いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、もしもペルーで妊娠した場合、出産費用の相場などご存知だったりしますか?
子供ができたら、日本に帰国しなくちゃいけないのかなぁ。と夫と話していて、とりあえず病院を探しておこう!という結論にいたって、今、いろいろと検索をしているところです。

ご存知だったら、教えていただけるとありがたいです♪

こんにちは

ひとみサンも遠路はるばるペルーにいらっしゃったのですね。
私も三ヶ月前に来たばかりなので、同じペルー初心者なので嬉しいです。
私は今 リマのヘススマリア区に住んでます。
相方いわく、リマでの出産費用はどこの区で産むかで違うらしいです。
お金持ちが多く住む区内は高いし、そうでもない区内なら普通だし。
私が住んでるヘススマリア区は中の上ってレベルらしく、産婦人科クリニックだと1000ソレスくらい。 総合病院だともっと安いけど、初めてならクリニックのがサービスも行き届いていいからおすすめだそうです。
あとは旦那さんの友人や親戚に出産経験がある方がいたら、その病院はどうだったかを聞くのが一番いいそうです。
私は相方の親族に医療関係者が多いので、その知り合いのところを利用するつもりです。
ちなみにウチの相方は歯医者です。日本語もokなので何かあった時は利用してください。
最後は宣伝になっちゃった。笑 azavalaさん すみません。汗

No title

ひとみさん
ようこそいらっしゃいました。仲間が増えたようで
嬉しいです。最後の出産はもう10年前ですし、
値段もまったく覚えておりません。お役に立てず
すみません。でも保険に早く入らないと保険が
使えないので、保険に入るご予定でしたら、早めに
入る事をおすすめします。保険会社によって違うかもしれませんが、ある一定期間入っていないと妊娠時に保険が使えないと言う項目があると思います。
日本みたいに妊娠費用が戻ってこないので、ちょっと損しているような気がしました。保険料もこちらの方が
高いと思います。自然分娩出産した後は2ー3日ですぐ退院です。

baraja de tommyさん

いつも情報をありがとうございます。
私営の病院と国営を比べたら、
かなり違うでしょうね。経験者に
聞くのが本当に一番だと思います。
こちらのお医者さんはもうけのために
帝王切開をしたがる傾向があるので、
注意が必要ですね。(少なくとも私が出産
した頃は良く聞きました。最近はわかりません。)
私の先生も甥っ子を取り上げた先生でした。

ありがとうございます

たくさん、情報をありがとうございます。
みなさんは、ペルーの方とご結婚されて出産を経験されたのでしょうか?

うちは、夫も日本人で、いわば駐在のような状態です。
滞在は長くなりそうなのですが・・・。
こういう場合もペルーの保険に入ることができるのでしょうか?

baraja de tommyさん!1000ソレスには正直驚きました。
病院関係が、これから一番苦労しそうだなぁ・・・と思いました。
Magdalenaに住んでいるのですが、地域によっても費用が違うというのも驚きでした。
歯医者さん情報が知りたいときは、またいろいろ教えてください。

azavelaさん
いつも本当にありがとうございます。日本にいたときに、azavelaさんのブログを見つけて、本当に安心しました☆
これからいろいろ伺うかもしれませんが、よろしくお願いします~。
産婦人科関係は、ちょっといろんな人に聞いてみようと思います。
ありがとうございます!!

ひとみさん

出産費用はぴんからきりまでですね。
もっと高い所もあると思います。
保険のことは各保険会社に聞いてみないと
わからないですが、入れるのではないですか?
もしかしたら、外国人登録をしている人だけという
可能性もあるかもしれません。ご存知の方いらしたら
教えて下さい。私は最初のうちは日本の旅行用保険に
入っていました。盗難もカバーできたのが良かったですが、本当は旅行じゃないのと、高いのでやめました。
私もペルーに来る前はとっても不安だったので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。書き込みしていただけるとブログをやる気になるので、どうぞよろしくお願い致します。
でも私は忘れっぽいところがあるので、その点はご容赦下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
