

Feliz Navidad!

クリスマスショッピングも無事に終わり、
昨日は特にお世話になった人たちの家へ
挨拶廻りをしてから、夫の実家へ行きました。

ナシミエントというキリスト誕生の飾りの
まわりでお祈りをしてから、シャンパンで乾杯。
小4と小6の子ども達も今年は少ーしだけ口にしました。

それからタマルというトウモロコシで作った前菜(朝食にも食べます)
サルサクリオヤ(玉ねぎのレモン締め)
食パン
七面鳥
桃の缶詰とプルーンの甘く煮たもの
干しぶどう
ナッツ
サラダ(ビーツ、じゃがいも、人参、いんげんをゆでたもの)
をみんなで食べました。

それから楽しいプレゼント交換で、夜中の2時過ぎに家路につきました。
長い一日が終わりました。
25日もまた残りの七面鳥を食べに実家へ行きます。

みなさんのクリスマス話もぜひお聞かせ下さい。
だいぶぼけていますが、子ども達が飾ってくれたツリーです。
家のは毎年ごちゃごちゃツリーです。
自宅のクリスマスツリー

コメント

feliz navidad

24日の晩の花火は想像以上にうるさかったデス
24日の夜中11時に義父の実家に行きました。
実は私またお腹を壊してしまい、タクシーの中も着いてからも脂汗が出てました。
何回もトイレ借りるのは恥ずかしいし、またお腹が変だと言うとせっかくのクリスマスも台無しになると思い、我慢しとおしました。
帰ってから1時間くらいトイレにこもってたので、相方はかなり心配してましたけど。
今朝は出し切ったのか(笑)多少、お腹はゆるいけどご飯は普通に食べれたので安心しました。
昨日の夕方にセビーチェを食べたのが悪かったみたいです。
一緒に食べた相方は何ともないのにな~。
義父には小銭入れ、義母には夏用のパジャマ、妹さんにはブレスレットとヘアアクセサリー、相方には香水をプレゼントしました。
たどたどしいスペイン語で、それでも根切りながら自分で買いました。
ちなみに自分にはマーケットでひとめぼれした塩、砂糖入れ。
牛の顔がデザインされててすっごくかわいかったので。
来月からは同居でなく、相方と新生活を始めるのでいいな♪っと。
今日はクリスマスなので相方と二人 大きい噴水がたくさんある公園に行きました。
楽しみにしてたコカコーラ提供のサンタハウスは昨日でイルミネーション終わりでした。トホホ。。。
でもどの噴水のすごく綺麗で、大きいツリーはライトアップされてて、ひさしぶりにリンゴ飴も食べれたので満足しました。
ペルーでのはじめての大きなイベント なかなか楽しかったデス。
しかし、私のお腹はいつになったら調子を取り戻すのでしょうか?
お腹が下ってしまった時に飲める日本人向けの薬ってありますか?
いつも義母にもらった薬を飲むとめまいがしたり、喉が乾いて辛かったりします。
最近は子供用を飲んでるんですけど、甘くて。。。
よかったら教えてください。
長文になりました。ごめんなさい。

Feliz Navidad!
Azavalaさんは、ペルーの基本的なクリスマスでしたね。
うちはパボもなしの、なんちゃってクリスマスです。
でも2日間思いっきり飲んだので、それで満足だったりして(笑)
今日、ごみを捨てるのが恥ずかしかったですけどね。。。

tommyさん、大丈夫ですか?
体質なのかしら、そのうち慣れるとは思いますが…
どうぞお大事になさってくださいね。

baraja de tommyさん

花火うるさかったですね。
私はスルコ区にいましたが、
屋上から眺めたら、打ち上げ花火が
きれいでした。
お腹の問題ですが、外食の時は特に
食べるものに注意した方が良いです。
私も夫やまわりの人は大丈夫なのに、
私だけ病気になったことが何度もあります。
りんご飴もりんごをちゃんと洗っていないかもしれません。チーズ、シーフード、サラダや果物も危ないです。飲み物も最初の頃は炭酸飲料しかだめと言われました。生ジュースとか、チチャは古くなっていたり、ばい菌が入っている可能性があるからです。言い出したら、きりがないのですが、最初の頃は食べる物は気をつけるにこしたことはないですよ。薬は私はお医者さんにかかって飲んだので名前はわかりません。高熱が出たので、さすがに怖かったです。子どもや姑はスーパーでも売っているBismutolを飲んでいましたが、まずいそうです。紅茶やコカコーラも良いらしいです。あとはじゃがいもを四角く切って、茹でたスープを飲みます。
そのうちめったなことではお腹が悪くならなくなるので、抗体ができるまではみんなが通る道なのかもしれませんね。

Keikoさん

楽しそうなクリスマスでしたね。
私達は例年通りのクリスマスでした。
翌日もやっぱり七面鳥。
もうしばらく食べなくても良いです。
あれっておせちと同じで飽きるんですよね。
贅沢なことですが。。。
お正月は違うメニューがいいな。

ありがとうございます

azabalaさん、keikoさん、ご心配おかけしてすみません。
昨夜までダメだったけど、今朝は何とかお腹も普通になってきましした。
とにかくコカコーラ飲みまくりました。笑
冷たいとお腹が痛くなりそうなので、お湯をたして。マズいです。
多分に新居がなかなか決まらないのでストレスもあるんだと思います、
当初買う予定だった家がなんだか持ち主と今住んでる人で裁判になりそうなので、問題があるからやめました。
新居が決まって、自分のペースで生活できるようになればじょじょに治るような気がします。
同居って大変デス
私の場合 義両親より義妹が。。。まったく何を考えてるのかわかりません。
愚痴になってしまいました。すみません。

baraja de tommyさん

同居は本当に大変ですよね。
私もスペイン語が話せない時に
半年くらいしましたが、もうやりたくないです
最初はペルーの事情もわからないから、必要なことだったと思います。そう思って乗り越えて下さいね。
紅茶も濃く入れて飲むと良いらしいです。
生温い薄いコーラよりはおいしいかと思います。
ストレスはどんどん解消して下さいね。

同居問題

何とか来月には解消しそうなので安心してます。
本当にアドバイスいつもありがとうございます。

ところで明日は大晦日ですが、どこかで日本的なイベントってありますか?
家族に聞かれたので。すみません。
私もお餅が食べたいので、行きたいデス
ご存知だったら教えてください。

baraja de tommyさん

来月にお引っ越しですか?
楽しみですね。いつも書き込みありがとうございます。誰も書いてくれないとやっぱりブログをやっている意味がわからなくなってくるので
嬉しいです。こちらこそありがとうございます

明日は特にイベントはないようですね。
お餅は友だちがSuper Nikkeiで買ったと
話していましたよ。(Av.Conquistadores,
San Isidroにあります。住所を持っていませんが、レストランToshiroさんの近くです。
甘いのでも良ければ
日秘会館に大福が売っています。

azavalaさんと知り合って、今まで知らなかったペルーの日常をちょっぴり見ることができて、勉強になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

新年にはまた花火が上がるんでしょ?夏の花火もさぞかしきれいでしょうね。
こちらは、珍しく雪が降っています。明日、積もらなきゃいいんだけど。福袋に会いに行けないから^^
どうぞ、よいお年をお迎えください。

hamさん

こちらこそ、ありがとうございます。
ブログ楽しみにしています。
今朝は5時に起きて、紅白を観ています。
今日も夜中の12時からディナーなので、
昼寝をしないときっと持たないでしょう。
花火もきっとたくさん見られると思いますが
日本のよりずっと小ぶりですよ。
そちらは雪なんですね。きれいだけど、外出の時は大変ですよね。
お正月に福袋!元旦に買った事は実はないのですが、良いもの入っていますか?
良いお年をお迎え下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
