

車の運転

子どもが二人いるし、中心から少し離れた所に
住んでいるので、車の運転は必須です。
日本ではペーパードライバーでしたが、
ペルーの免許を2003年に取りました。
国際免許証を持っていれば、筆記試験と
簡単な検査だけで、取れます。
筆記試験は最初夫を通訳として、たてたのですが、
勉強してくれなかったため、不合格となり、
自分で勉強するはめになりました。
でも、最終的には自分でやって良かったと思います。

なにしろ、ペーパードライバーだったから、
最初は家の近所だけ、運転していました。
そして、少しずつ、距離をのばしていきました。

事故は今の所、3回あります。
1回目は免許をとってすぐの頃、銀行の駐車場から
出す時に後ろに停めてあった車にぶつけました。
幸い、家の近所の幼稚園の園長さんご夫婦で、
修理代実費のみということで、2000円以下で
済みました。

その後はしばらくなかったのですが
今年になって、2回。
1回目はちょっとした丘を登っていた時に
前の車が意味も無くスピードを落としたので、
私もスピードを落としたら、後ろから来た女性運転の
車にどかんとぶつかられました。
降りて確認したときは特に異常がなかったので、
そのまま車に戻りましたが、後からよく見たら、
後ろの部分が少しずれてしまっていました。
今もそのままです。

2回目は2週間前くらいの話です。
子どもを学校へ置いての帰り道。
交通渋滞で、のろのろ運転。
右側の道から入り込もうとしていた女性ドライバー。
無理矢理入ってこようとして、私の車の側面に
ぶつけました。前回のことがあるので、
降りて良く見たら、結構塗装がはがれていました。
相手のミスなので、文句を言ったら、
タクシーが入り込もうとして、それをよけたからと
誤りもしないのです。そして、これくらいだったら、
20ー25ソーレスで直せるからというので、
一緒に銀行に行きましょうと。銀行の機械から
20ソーレスおろし、自分のお財布から5ソーレスを
出して払ってくれました。足りなかったら困ると言ったら
携帯番号を教えてくれましたが、まだ直しに行っていないので
いくらかかるのかわかりません。
そんなわけでどんどんぼろくなる私の車です。


コメント

気をつけてね

2003~2009年。その間に3回なら、まぁまぁ良い方じゃないですか?
リマの交通事情の事を考えると、そうかも(苦笑)。

でも、どれも小さい事故で良かった。
向こうでは、自分が気をつけてても、相手が強引で乱暴だからねぇー。気をつけて下さいね。

でも、25ソーレスは安すぎる!ケチだなぁー!
最低100ソーレスはもらいましょう☆

運転か~

太字の文私は無理だな。。。
日本では車がないと絶対無理なとこに住んでたので、10年以上すいすい運転していたけれどこっちは絶対無理だと思いました。
バスに乗ってても、タクシーに乗ってても冷や汗ものです。
身の安全を考えると自分で運転した方が危険がないと相方は言うけど、交通事故って死にそうでかえってコワい。

月曜日の晩に食中毒になってしまい、夜中にタクシーを呼びに行った時はちょっと車がないことを心細く感じたけど。
食中毒は今は何とか治ってきました。
鶏肉のエンパナダを夜遅くに食べて夜中に吐き出すは、お腹は下るはで大変でした。

すっごい太い注射を打たれ、泣いて帰ってきました。笑
今はご飯とみそ汁 ゆでた野菜なんかを食べてます。
一週間は油物いっさいダメと言われました。

そうそう、学校のことですが やっぱり高いですよね~
でも一生懸命探し歩いて、何とか見つかったんですよ。
リンセにもあったんですけど、ここは自転車で行けるくらい近くてよかったんですけど、日本人だと言ったら最初に提示した金額より何倍も上げてきたんですよ。
その金額が今行ってる学校より高くてやめました。

もっと早く自分のパソコンを立ち上げてればここでお尋ねすることができたのに残念です。

今行ってる学校はスペイン語以外にもペルーの特産物やフルーツ、文化、ダンス(サルサとか)なんかも教えてくれます。
別料金をとられないので参加するようにしてます。
昨日はいろんなフルーツを食べました。(病み上がりなのに。。。食い意地ってコワい)
私以外の生徒さんはドイツ人とイギリス人、カナダ人です。
今のところアジア人は私一人。 ちょっとロンリー

でもだからこそ勉強に専念できる環境ですよね。
そんなこんなで、まだ病み上がりなのでお腹に貼るホッカイロをつけて学校行ってます。
先生にホッカイロを見せたらかなりビックリしてました。笑

車と関係ない話ですんません 汗

リマで運転ってすごいことよ

azavalaさんは何でも自分でできて本当に立派ですね~。事故にあってもちゃんと自分で交渉するんでしょ?前に夜中にリマの家まで送ってもらったことがあったけど道路なんかもけっこう詳しいし方向感覚もGOODですよね。私、一度バランカでモータータクシーにぶつけてから怖くなっちゃってね・・・。事故ってもめげないところもえらい!見習いたいです!

南米人Eさん

免許を取る前も国際免許で2年くらい
運転していたので、もう少し運転歴は
長いです。実は自爆事故が多かったです。
一番すごかったのが、自宅の車庫から出す時に
慌てていて、右のサイドミラーが根こそぎ取れちゃった時です。かなり汗かきました。でも、知り合いの修理工場で安く直してもらえて
ほっとしました。
25ソーレスじゃ、絶対足りないと私も思います。でもお金あんまり無い人かもしれません。20ソーレスを口座からわざわざおろしたんですもの。

baraja de tommyさん

こちらに来ると、アレルギー、下痢、食中毒はよくなる病気ですね。特に来たばかりの頃は
なりやすいです。外食の時は特に気をつけて下さい。
学校は日本人がいない環境だから、
スペイン語を強制的に話さないといけないからいいかもしれませんね。別プログラムがあるというのはとても良いアイディアですね。
人恋しくなったら、ブログに遊びにいらして下さい。
日本で運転していたのなら、絶対大丈夫。
慣れですから、必要があればぜひトライして下さい。

Chikakoさん

随分ずうずうしくなってきたので、
交渉もできるようになりました。でも25ソーレスじゃ、あんまり交渉うまくないかも。
たぶん足りないと思います。
一度行けば大抵間違いなく行けるのですが、
実は地図は読めません。目印や景色を覚えて
たどり着くのです。人身事故や大きい事故は
やっていないので、まだ怖いと思った事はないです。
お店をやっているChikakoさんの方がずっと
すごいですよ。ペルーで経営者ってすごいことです。いつかケーキを食べに行くのが私の夢ですよ。今年の夏休みにいけたらいいなあ

1ソーレスって、30円~40円ですよね。
25ソーレス=約1000円?
日本での1万円くらいですかね?
1000円で塗装修理ができるなんて、日本とはかなりお金の価値観が違いすぎて、それが多いのか少ないのか私にはわかりません。そもそも平均給与がいくらなのかもわからないので。

車はボロボロになるけど、それでも体に影響がなくて良かったですね。運転気をつけてくださいね~。
韓国で乗ってた車と横に無理やり割り込んできた車とミラーがゴン!ってぶつかりましたが、お互い何事もなかったように走ってました。
お国柄なんでしょうね。日本だったら車を降りて…ってなりそうですけど^^

hamさん

旅行楽しかったですか?
平均給与は私も知りませんが、
たぶん25ソーレスではきれいに
直らないと思います。夫が車を持って行くっていうから(安い修理工場があるような所は
危険だからという理由です。)
まだ車を修理に出していません。
韓国はちょっと南米っぽいらしいですね。
ブラジル人とペルー人が言っていました。
道ばたで喧嘩している人が多かったそうです。私はまだ行った事がないので、わかりませんけど。でもお互い何事もなかったように
別れたって不思議ですね。

Hさん

ペルーの銀行についてのご質問ですが、
大手と言われているのは
Banco de Credito
Interbank
Banco Continental
Scotiabank
その他にCitybankやHSBCなどの外国の企業もありますが、
上記の銀行に比べると支店が少ないです。
Interbankはスーパーの中にあるので、9amー9pm営業なので、
便利です。
どこが良いかと言われると調べた事がないので、
自信を持って答える事ができません。
どなたか良い情報をお持ちの方はこちらに書き込んで下さい。
外国人登録証がないと確か口座が
開けないと聞いた事があります。
私だけに見える設定のコメントに答えて良い物かどうか
迷いました。でも、書いてくれた方だけにわかるようには
ここに書き込めないと思うので、こちらに回答しました。
もしこちらで解答しない方が良いようでしたら、
メールにてお問い合わせ下さい。ただ、他の皆さんにも
役立つかもしれないし、問題ないようでしたら、コメント欄をご利用下さい。
azavalaアットマークmail.goo.ne.jp

銀行のこと

相方の家族に聞いたところ、口座を開いたりお金を借りたりするならbanco de credito のがおすすめだそうです。
ただ若い人で利便さを追求するならinterbankだそうです。
ちなみに私の相方はbanko de credito と ブラジル バンコです。
ブラジル バンコは日本に住んでた時に近くに唯一あったペルーにもある銀行だったので、日本で働いたお金なんかを入れました。
こちらだとミラフロレスにあります。
ウチの家族は義母も義父もクレジットだけ口座を持ってます。
妹さんだけは仕職業柄、忙しい時は夜遅い時間に利用することもあるからインターバンクの口座を持ってます。
参考になったでしょうか?

ありがとうございます。
設定を誤って、非公開にしてしまいました>。<

銀行の件、たくさんご回答頂き、本当に助かりました。
これからペルーに行くので、現地の銀行について教えていただきたかったので、本当に助かりました。
また、いろいろ伺うかもしれませんが、よろしくお願いします。

baraja de tommyさん

書き込みありがとうございます。
コメント欄、こんな感じでみなさんが
わかること、知っている事を書き込んで
下さると本当にやりがいを感じます。
私だけが答えていると間違ってしまうかもしれないし、情報が偏る可能性がありますから。
本当にありがとうございます。
ブラジルバンコというのもあるのですね。
あとPacificoとかbanco financieroなどは
日秘会館の中にありますね。あとペルー国の
銀行、banco de la nacionを書き忘れました
(年金などの受け取りやらですごい混むので
おすすめできません。)でも、免許や、ビザなどの振込の時は嫌でも利用しないといけないのです。

ひとみさん

設定がわかりにくいのでしょうか。
すみません!
ナンバーをいちいち入れたりしなくてはいけないのがちょっと面倒ですよね。でも、この形になってから、少し変な書き込みが減ったような感じです。質問を公開していただけた方がここを訪問して下さる方々と情報交換ができると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。お気軽にご質問下さい。

役に立ってよかったデス

私もここで読ませていただいてもので、かなり役にたったし、心構えもできましたから。笑

私は今のところ銀行の口座をつくってません。
実はまだ婚姻届を市役所に出してないんです。
観光ビザきれちゃいますよ。大変だ。

今月はクリスマスもあるし、年末は友達たちもバケーションに行ってしまうから来月の中頃か下旬に結婚しようと思います。
そしたら銀行口座も開設しなきゃだわwwww

今日も暑くなりそうですね。私は今日でスペイン語学校が最後なのでちょっとさみしいデス。
今日はクラスメイトとスペイン語でたくさん会話しなきゃだわ

baraja de tommyさん

このようなブログでも少し役立ったのでしたら
開設して良かったです。
お役所仕事はどれくらい時間がかかるか予想がつかないので、早めにやった方がいいですよ。
初めてのクリスマス、楽しくお過ごし下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
