

仕事について

(追記あり)
ペルーに住む日本人が仕事を探すためには
スペイン語ができないと難しいと思う。
例外は日本語教師。でもこれはこれで、別の難しさがある。
話せて、書けても、ペルー人が理解できるように説明できるかどうかは
別の話。そして、準備の時間も馬鹿にならない。
でも、生徒の日本語が少しずつうまくなっていくのを見るのは
やりがいのある仕事だろう。
他には、日本企業などでの秘書や通訳、翻訳。
旅行会社にてガイドや手配の仕事。
日本食レストランでのウェイトレス、シェフ。
英語教師をしている友だちもいる。
そして、ここ数年の大きな変化として、自分で会社を作ってがんばっている人が
増えていると思う。このブログのリンクにも入っているMi vida en PeruのCさんはお菓子販売、アマゾン屋のAさんはシピボ族の泥染製品などを紹介、Tourismo, culutura y alternativasのUさんは旅行会社、From PeruのYさんはMira Floresでお土産屋さんとペンション、ペルー片道切符のKaeruさんは日本の雑誌やホームページなどに記事を書いたり、手作りドレッシングの販売もしている。
みんな自分の得意な事、好きな事で一生懸命仕事をしていて、
本当に尊敬してしまう。
私の好きな物はアロマテラピー。
日系人の友だちの紹介で3、4年前に使い始めた。
ユーカリのオイルのスプレーとタイムのクリーム、ティートリーの精油で
風邪予防。ラベンダーでリラックス。自分で使ってみて良かったものだから、
自信を持って薦められる。まだまだ勉強しなくてはいけないことがたくさんあるのだけれど
自分が好きな事をもっと極めて行きたいと思う。SwissJustというスイスの会社の製品を
販売している。お店はなくて、訪問販売。飛び込みなどは怖くてできないから、
興味のある友だちにご紹介している。
昔は化粧品の販売や保険の紹介などは内気で、口べただから、できないと
思っていたけれど、気に入ったものを紹介するのはそんなに抵抗がないものだということが
わかった。押し売りなどはしないので、興味のある方はどうぞご連絡下さい。
そしてこれにとどまらず、色々なことに挑戦していこうと思っている。

コメント

凄いよねー

私も思う。ペルーに移住して行った方達、すごーく頑張ってて偉いなぁ~って。
自分の親もそうだったけど、人一倍、凄い体力と精神力があったからこそ、他国でここまで頑張ってこれたんだろうなぁ、と思うよね。
私も、上記の人達を何人か知ってるけど、共通点があるよね。Azavalaさんも含めて皆、輝いていて素敵です♪
ペルーは時々苛々させられる事もある国だけど(笑)、同時に人を穏やかにさせてくれる国だとも思います。どうですか?
私も移住したーいっ!
アルゼンチンも良いけど、ペルーも良い。
あ~、迷うなぁ。どっちに移住しようかな?(笑)

Swiss Justの例のヤツ、そろそろ終わりかけててピンチ!で、探してみたら日本でも通販してるのね。でも、その商品が見当たらないので、今調べてもらってるところです。あります様に・・・。
Azavalaさんにはアロマセラピーがすごーく合ってると思います!ぜひぜひ、これからも色んな事に挑戦してください!応援してるよ♪♪♪

応援ありがとうございます!
そうそうイライラさせられるけど、人を穏やかにさせてくれる国ってまさにぴったりの表現ですね。
Elichanがペルーに移住してくれたら、とっても嬉しいですよ。ぜひぜひ検討して下さい。
日本でも通販しているんですか?
日本に上陸したという話は、2、3年前に聞いたのですが、検索しても見つからないから
ぽっしゃったのかと思っていました。
見つからなかったら、こちらから、12月に里帰りの人にお願いしてみますよ。

kaeruです。って、なんか変な自己紹介の仕方ですが(笑)

外国人夫婦が海外に住むというのは、ビザの問題を含め本当に大変ですが
ペルーにはそれだけの魅力がやっぱりあると思うんですよね~
そしてそういう人達をまとめてくれるazavalaさんにとても感謝です。
いつも企画してくれるいろんな催しで、また人の輪が広がっていくし、
頑張っている人をみると、刺激になりますよね。

Elichan、早く戻ってきてよ~!(笑)待ってるからね♪
でもって、ドレッシング、買ってくれ~!(爆)

Kaeruさん

いやいやー。私はやりたいと思った事を
やれる範囲でやっているだけなんですよ。
楽しいと思った事しかしません。
ビザの件がもっと簡単になればいいですよね。
私も毎年イミグレに行くのが本当に面倒です。
Elichanドレッシング買いに来て下さい。
あと、例の物も!

行きたいっ!

本当に行きたいよー、ペルーへ!
待っていてくれる友達がいるというのは本当に幸せだ。。。涙。
では、Kaeruさんが自分のドレッシング工場を立ち上げた時、雇ってもらいましょうかね。ビザ込みで呼んで下さい♪それとも、Azavalaさんちで住み込みで雇って~。
アロマ製品『ジャストジャパン』で検索してみて下さい。例の物は・・・残念ながら取り扱っていないし、個人的に取り寄せる事も不可能、との返事がありました(涙ー!)
本当に大好きなので・・・Azavalaさんの好意に甘えちゃっても良いかしら?

Elichan

気長に待っています!
家で住み込みで働いてもあんまり儲からないから、工場の方がいいかもしれませんね。
それよりElichanなら通訳として大活躍できるんじゃないですか?
SwissJustジャパンの検索の
仕方教えて下さってありがとうございました。早速以前購入して下さった方々にお知らせしてしまいました。
例の物(怪しいものみたいですが。。。)
本当にご希望でしたら、メール下さいね。

ありがとう

例の物(『ブツ』と呼びましょうか。笑)については、メールしますね~。

決めました!
将来はKaeru工場で昼間働き、寝泊りはAzavala家でお願いします!
よし。私の将来は決まった。
後は、残りの家族4人をどうするか、考えます(笑)

南米人E様

本当にEさんがまたペルーに
住んでくれたら、楽しいですねえ。
Kaeru工場が本当にできたら、私も
雇ってもらおうっと。一緒に通勤しましょう。
家賃考えておきます。例の件、必要でしたら、メール下さいね。

仕事探しています

私は一ヶ月前にリマに来ました
リマ市内で仕事を探しています。スペイン語は少しだけしゃべれます。誰か紹介してください。よろしくお願いします。

ボンハさん

ここに書き込みされても残念ですが、仕事は見つからないと思います。ニックネームにスラングを使っていらっしゃいますが、最初はあんまり使わない方が良いかと思います。使い方に気をつけて下さいね。

No title

はじめまして、今、ペルーのMADRE DE DIOSに彼氏と彼氏の家族と住んでます。彼は、アマゾンの人です。こちらに来てから7か月になります。日本では、大阪出身です。私は、リマの方が海産物食べれるから、すきです。こちらでは、フルーツが美味しいです。海産物は、高いから家庭では、食べません。仕事は、今は、してません。いろいろ頑張ります。

Re: Chakoさん

はじめまして。Madre de diosって行ったこと無いのですが、
日本人はいるのでしょうか。たまにはリマに来て、日本食を食べたり
息抜きできるといいですね。慣れるまで大変だと思いますが、がんばってくださいね。

就職氷河期なう

この春新高3になるペルーとのハーフですw今の日本は大卒でも就職が難しいからペルーにある日系企業に就職したいと思ってます。できれば旅行関係がいいなと思ってます...今から備えてた方が良い事があればアドバイスがほしいです。よろしくお願いします :)

えみきーたさんへ

日本の就職活動は本当に大変そうですね。
ペルーも失業率は低くはないと思いますが、
日本語とスペイン語が同じようにできるのであれば、
就職は普通のペルー人よりは見つかりやすいかもしれません。
ただ、ペルーは最低賃金が700ソルですので、日本よりは
たぶん確実にお給料は低くなると思います。
リマに住むところはありますか?生活費も結構かかります。
ご家族とよく話し合ってくださいね。リマの日系企業へ
検索して日本からコンタクトをとっても良いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
