スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くずもち

わらびもち粉を帰国が決まった日本人の友だちの
バザーで買っておいたのを思い出し、友だちへの
おみやげにくずもちを作ってみました。

1、わらびもち粉100gに水400mlを少しずつ、半分ほど加え、
良くかき混ぜた後、小麦粉70gを入れ、残りの水を加え、だまが
残らないようによくかき混ぜます。

2、かき混ぜながら、弱火で2分暖めます。(約50度)

3、流し箱に流し入れ、(私は型の抜けるケーキ型でやりました)
表面をタイラにして、蒸し器に入れ、15分蒸します。
4、蒸したら、パットのまま水の中に入れ、冷やします。
5、くずもちらしく、三角に切り、チャンカカの液体になったものと
きなこをかけて、出来上がりです。

本当は黒蜜ですが、こちらにはないので、チャンカカで。
黒蜜を殆ど変わらない味で、大変おいしかったです。

ペルーには豆腐や納豆、お味噌など、日系人の方々が作っているものが
あるので、結構安く手に入るのですが、くずもちはまだ見た事がありません。
ネットで調べると結構作り方が載っているので、気がむくと作ってみます。
くずもちは片栗粉でも作れるらしいので、今度は片栗粉で作ってみようと
思います。
スポンサーサイト

コメント

くずもち~♪♪

日本に住んでた時はたいして気にもとめないモノが恋しくなるのかな~。
泣いても笑っても土曜に出国です。
今日はガスも止めて、明日には水道、電気もとめるので朝から大忙しで掃除をしてます。
ネットもこの書き込みを最後にモデムをはずしてソフトバンクに送ってしまいます。
今度、azavalaさんの日記を読むのはペルーについてからになりそうだな~。
これからあっちに行ってもいろんなことありそうだけど、一生懸命二人で話し合って決めたことだから前を向いて頑張って行こうと思います。
さ~お日様が元気なうちにお洗濯だ~!!!!!

tommyさん

Tommyさん
いよいよペルーですね。
私はもともとお餅類は大好きで
葛餅も大好きなのです。
あんこ類はそうでもないのですが、
普段あんまり食べられなくて、たまに
食べると大変おいしく感じられるのが
不思議です。日秘会館に和菓子っぽい物が
売っています。(大福とかおまんじゅうとかなんですが、何かが微妙に違います。)

和風味!

私もお餅、きなこ、黒蜜は大好きです♪
読んでいて大変懐かしくなりました。
チャンカカってピカロンにかかってるシロップですよね?
食べたとき、あ~黒蜜っぽい!とうれしかったです。
この前、日秘会館の売店で木綿豆腐を手に入れまして非常にありがたく感じてましたが、日秘会館以外に日本食の材料売っているところ他に知りません・・。
またぜひ教えてください☆

gatitafresaさん

チャンカカはそうですね。ピカロンに乗せるときはオレンジを入れたりとか、一工夫しているようです。(作り方は知りませんけどね。)
私の家には毎週日曜日に豆腐や野菜を売るおじさんが来てくれるんですよ。
もしよろしければ、メールで電話番号を
お知らせします。あとはSuper Nikkeiというお店がサンイシドロにありますが、高いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。