

ペルーにいても

8月30日は衆議院選挙ですね。
ここペルーでも、日本領事館で選挙が2年前からできるようになりました。
以前は郵便投票しかできなかったので、自分で郵便料金を
払わなくてはいけなかったし、時間的にも余裕が無かったので、
できるようになって、本当に良かったと思っています。
衆議院選挙は8月19日から22日まで領事館で行われました。
22日に大使館員がすぐアメリカまで大事に届けて、確実に日本に
30日前に届くようにとの配慮がされています。
選挙をするには在外選挙人証を領事館に申請しないとできません。
パスポートを持って、領事館で申請書を記入提出すれば、2、3ヶ月後に
在外選挙人証がもらえます。これさえあれば、ペルー在住で、海外旅行中でも
その国で選挙が行われていれば、このカードで選挙ができるそうです。
海外にいると日本のことはわからないと考えがちですが、インターネットと
NHKのおかげで大体のことはわかります。海外にいても日本人としての
義務は果たしたいと思っています。来年また参議院選挙があるそうなので、
ペルー在住の方は登録してみたら、いかがでしょうか。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/

コメント

自民党の大惨敗でしたね

今朝、病院の新聞で読みました。
実は昨日から高熱が出て、日曜日の夜に開いてる病院を探すはめになってしまいました。
すごい高熱だったので新型インフルエンザの疑いをかけられ、私の住んでる市内にまだ発症者がいないこともあって、通常の受付ではなく裏口から入れられました。笑
検査の結果、インフルエンザではなくて扁桃腺が腫れて高熱が出てることがわかったので、私も相方もお医者さんも看護士さんたちもみんなホッとしました。
でも、つらいことには変わりなく、今もクラクラしています。
木曜日に外務省の証明班に行ったのですが、やっぱり選挙前のせいか霞ヶ関周辺はものものしい雰囲気でしたよ。
警察官がいっぱい居て、何も悪いことはしたことないけど、思わずバックの中に不審と思われるようなモノが入ってないか確認しちゃいました。
新聞いっぱいの麻生サンのしょげた顔が印象的です。

Re: 自民党の大惨敗でしたね

即日結果がわかるのはさすが日本ですね。
このご時勢、高熱が出るとまず、新型インフルエンザかどうか
心配になりますね。くらくらしているのに、ブログにコメントして下さって
ありがとうございます。早く治して下さいね。暖かい物をたくさん飲むと
早く治るような気がします。はちみつはプロポリスもいいですよ。
日本が良くなりますように、心から願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
