

気をつけた方がいいこと

ペルーに来てから、手術をするような病気になったことは
ありませんが、日本ではあまりかからなかった病気になったことが何回かあります。

ペルーに行ってからすぐの1996年にまず、夫の出張にくっついて、メキシコに行った時、
メキシコ人の友だちの案内でピラミッドなど観光をしました。
その後、近くのレストランで食事をしようとした時にふるえが来て
歯が噛み合なくなりました。自分でもなんだかわかりません。
食欲も無かったけれど、注文した後だったので、なんとか食事をして、
ホテルへ帰りました。ホテルで、お医者さんを呼んでもらって、
診てもらったらすごい高熱でした。熱冷ましなどをもらって、ちょうど
翌日帰国だったので、そのまま帰りましたが、ペルーで検査をするようにと
言われました。思い起こすと、少し前に出店で食べたチーズのタコス揚げみたいな
物が悪かったのだと思います。検査の結果は腸チフスに似ているけど、そこまで
強くない菌かもしれないとはっきり何の菌だったかはわかりませんでした。
親に報告したら、腸チフスだったら、日本だと直るまで指定病院に入院する程の
病気だから、そうではないのではと言われました。
同じような病気に97年、妊娠中になりました。この時はペルーのミラフローレスという
所にあるドイツレストランで、(今は無くなっています)チーズ入りのサラダを食べた時です。他に生ものは無かったのでチーズが一番怪しいと思います。この時は妊娠中だったので、入院しました。ちょうど私の誕生日に入院したので、病院から、オルゴール付きの人形をプレゼントとしてもらったのが印象的で覚えています。
他に気をつけないといけないのが、食中毒です。
バランコにあるルスティカというバイキング形式のレストランで食中毒になりました。
喉がしまり、呼吸が困難になり、鼻水がたくさん出ました。救急病院へ夫と
行って、注射を2本打ってもらったら、治りました。待っている間、鏡を見たら、
目が真っ赤になっていて、おばけのようでした。これも何が原因かはわかりませんが、
たぶん、シーフードが悪かったのだと思います。
ペルー人の夫はペルーでは同じ物を食べていたはずなのに、なんともなかったので、
日本人の人はより気をつける必要があります。私はそうではありませんでしたが、最初は下痢になる人が多いみたいです。最初の5年くらいは風邪ばかりひいていたので、お医者さんに相談したら、喘息があると言われました。空気が悪いからでしょうか?東京ではそんなことを言われた事がないので、驚きました。こちらでは薄着は厳禁です。冬はちょっと暑すぎるかなと思うくらい暖めた方が風邪をひかないような気がします。マフラーやタートルネックのセーターは必須です。
最近はアロマテラピーのおかげで風邪はひかなくなりました。

コメント

食中毒

今までにかかったことはありません。
スイカや梨の食べ過ぎで体が冷えて、お腹がゆるくなったことはあるけど。。。
海外旅行、国内旅行に行っても屋台モノはなるべく手を出さない、生モノは口にしないようにしてたからかな?
私は父親が板前なので、小さい頃から食べ物には結構やかましく言われてました。
なので、そちらに行った際はそのことをよく思い出しながら気をつけようと思います。
そういえば、私の友人も半年間ペルーに滞在していたのですが、最初は気をつけてたのだけど慣れてきた頃になかなか治らない風邪に似た症状に悩まされたそうです。
鼻水が出て、お腹がゆるくて、微熱が続くとか。。。
帰る直前までそんな調子で一ヶ月くらい続いたとか言ってました。

やっぱり空気は悪いのですね、私は茨城の田舎育ちで空気はすこぶるいいところに住んでます。
しかも子供lの頃は喘息持ちでした。
新宿や池袋の方へ出かけると夕方には喉がつまって、鼻の中がかわくような嫌な症状が出ます。
でも家に帰って鼻の中を洗って、うがいをすると治ります。
ちょっと心配だな。
ヘススマリアも空気は悪いって相方から聞いてるけど。。。。
健康は何よりも代え難いモノだから十分に注意しないとダメですよね。
何か対策を考えよう!!
いつもありがたい情報ありがとうございます。
湯沸かしポットは持ってくのをやめました。その分電子オーブンを持って行くことを考えます。
今のがすごく使いやすくて気に入ってるので、手放すのがもったいなくて。。。

baraja de tommyさん

私はあんまりお腹は壊れない方がなんですが、
食べる事が好きなので、外食大好きです。
メキシコではメキシコ人の友だちがいたので
危ないって言わなかったから、メキシコは大丈夫なのかなと思ってしまったのが悪かったです。あと、ドイツ料理もドイツ人の友だちが一緒だったんですけどね。自分で気をつけるしか無いです。電子オーブンも海外で使えるのか確かめた方がいいですよ。夫がアイロンをこちらにプレゼントとして、持って来た時に変圧器で使えなくて無駄にしてしまったことがあります。空気の問題は対策が立てられ無いので困りますね。なるべく大通りから離れた所に住む方がいいかもしれません。家は静かな所にありますが、喘息と言われたのであまり効果はないかもしれません。

謎の湿疹

食べ物って恐いですね。
私も、過去2回だけペルーに行ったことが
ありますが、その時、謎の湿疹が出来ました。
脇腹や膝のあたりに固まって。
これがとても痒くて、なかなか治らず、
1つの固まりが治りかけたと思ったら、
また、別のところに出来て。。。

今思えば、調子に乗って、
夫や家族と外食して、セビッチェとか、
食べてました。あれだったのかもしません。
2回訪問して、2回ともなってしまったので、
私ってペルーの水が合わないのかしら?
これで、ペルーに住めるのかしら?と
ちょっと悩みましたが、やっぱり自分で
気をつけないといけませんね。
でも、ペルー料理って本当においしい。
セビッチェも食べた~い。。。

そうそう、baraja de tommyさんが、
電子レンジのことなど、ペルーへ持って行かれる
電化製品のことを書いておられましたが、
私達家族も、3年後ぐらいにはペルーへ移住したいと考えていますが、
今使っている電化製品も大体が10年戦士でそろそろ買い替えなければ
ならないものも多いのです。
洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、どれもヤバそうです。
買い替えても、ペルーへ持って行けなかったら、もったいないし、
持って行く費用も高かったり、と悩んでいます。
今やペルーでは大体のものが揃うでしょうが、
これだけは持って行った方が!という電化製品が
あったら教えて下さい。





春うららさん

肌に問題が出る人も多いです。
私の場合は日本にいる時から、主婦湿疹だったので、こちらに来ても、食器用洗剤など素手で触ったりするとすぐでます。でも日本にいる時よりも良くなっているので、逆に冬に里帰りすると肌に湿疹ができたりします。乾燥のせいかなと思っていますが、あれもかゆかったです。
台所用品はこちらで大体そろいますが、日本のようなハイテクではないです。炊飯器はOsterというブランドですが、もう10年以上使っています。ただスイッチを下に押して
炊くタイプで日本みたいな機能は何もついていません。まだ見た事がないのが、パン焼き器、たこ焼き器、餅つき器です。これらの食べ物が好きだったら、持って来てもいいかもしれません。あと、ホットプレートも日本の物の方が良いです。カメラやビデオカメラも
同じ値段出してもこちらの方が古いタイプなので、日本から持って来た方がいいかなあと
思います。今の所、これくらいでしょうか?
友だちと冷蔵庫の話題で盛り上がっていたのですが、日本製が今の所一番優秀という結果でした。でも、持ってくるのは無理だと思います。

お肌は大切ですよね~

私も顔とスタイルには全然自信ないけど、肌が割ときれいなのはちょっと自信あり♪
でも乾燥にはすごく弱いから洗剤や石けん類には気をつけないと。。。
冷蔵庫はやっぱり日本製がいいですよね~。
特に、氷が勝手にドカドカできるタイプは一度使うと手放せないし。
パン焼き器は買って行こうと思っています。
電子オーブンを送りたいんだけど、もう7年使ってるしな。。。
もう少しコンパクトなタイプを買って送ろうかな~
炊飯器は絶対日本のがいいって相方がうるさいので3か4合タイプの小さいのを買ってこうかと。。。今のがいいんだけどやっぱり7年たってるので。。。

それとユニクロのヒートテックをアホほど買って行こうと思ってます。
相方が大絶賛していたので。

baraja de tommyさん

こちらは湿度は高いので、そういう意味では大丈夫かと思いますが、日差しが強いので、日焼け対策は必須です。炊飯器も持ってくる人は結構いますね。ユニクロの質と値段はすばらしいと思います。私も帰国すると何点か買いますよ
文房具もこちらの方が全般的に高いので、持ってくる事をお薦めします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
