

ペルーの水事情

ペルーでは水道の水を直接飲む事は危ない事とされている。
夫の実家では水道の蛇口から出した水を必ず10分湧かして
それでお茶をいれたりしている。夫情報によれば、川の水も10分
湧かせば飲めるから、大丈夫だそう。夫の両親はもう80歳を越えているので、
それだけ長生きしているんだから、その通りにしていれば、大丈夫だろうと
その方式でやる事にした。飲み水はミネラルウォーターを買っておく。ビドンと
呼ばれる大きな(たぶん10リットルくらいあるだろうか)ミネラルウォーターを
買っていたけれど、2階まで運ぶのが困難なこと、そのミネラルウォーターを
セットするため、持ち上げて、ひっくり返しながら、セットするのは夫と
二人作業をしないとどうにもできないので、最近ではすこしずつ2リットル入りの
物を買うようにしている。箱入りの物もあるのだけれど、箱の中はビニール袋に
なっていて、一度原因不明の穴があいて、家の中が水浸しになったので、買うのを
やめた。
水道水をお料理に使う場合は直接そのまま使っている。
スープやシチューなど、大体10分以上煮込むから、問題ないのだろう。
生野菜をサラダにする場合はスーパーの野菜売り場などに売っている薬を
入れて、1Lに蓋1杯分の薬を入れ、洗った野菜を10分つけておく。
水気を切って、サラダにする。
日本人の私から見るとその薬は害がないのだろうかと心配になったりしたので、
最初のうちは使っていたが、最近は水道水で洗って、そのまま食べている。
ゆでたそうめん(ペルー産)や、おにぎりを握る時も水道水でやっているが、
もう10年以上も住んでいて抗体ができているせいか、下痢することもない。

先日、長男の友だちの家に遊びに行った時、パイナップルジュースを
作ってくれたのだけれど、水道に水を濾過する機械を付けていて、
これを買ってから、ビドンを買わなくなって経済的よと自慢しながら、
ミキサーの中にその濾過した水を入れて作っていたので、その機械は
本当にそこまで信用していいものなのかとちょっと疑ってしまった。
そのジュースは子どもだけに振る舞われたのだけれど、何事もなかったので、
良かった。長期的に考えたら、わからないけれど、心配してもきりがないので、
大丈夫なんだと思う事にする。この機械の名前が思い出せなくて、
なんとか、濾過と言う言葉をひねりだしましたが、なんて名前だったか
ご存知の方、教えて下さい。。。この機械ちょっと欲しい。

コメント

私もつかってます

うちも浄水器を使っています。うちのは「Filtroplas paso2」っていう名前です。私が使っているのは浄水器を置くだけのタイプですがお友達の家でコンセント付きのを見たことがあります。それはもっと安全ってかんじがしますよね。最初は私も半信半疑でしたがお腹をこわしたことが一度もないので大丈夫みたいです。

Chikakoさま

ああ、浄水器でしたね。日本語でもスペイン語でも
なんて言う名前だったかしらと思い出せず、そのまま記事にしてしまうという図々しさです。フィルターを半年毎に交換するんですよね。私も欲しいのですが、台所がとにかく狭いので、洗い場がまた狭くなるのも嫌なんですよ。迷います。

浄水器

そうですか、やっぱり浄水器ってそちらでも必需品なんですね。
私が住んでる茨城県では水道水と井戸水と二通りついてる家が通常なので、地下水は年に一回検査して何ともなければそのまま飲んでます。
今はアパート暮らしですが、田舎のせいか特に何ともなく飲めます。
でも相方がいやがるのでミネラルウオーターを買ってます。
そういえば、お湯を沸かす電気ポットを持って行こうか悩んでます。
私はいつもお茶を飲むでもコーヒーを飲むにもよく使うのでほとんど必需品になってました。
必要でしょうか?

ブリタのポットでは不十分かも…

azavalaさんこんばんは。
私は今回日本からブリタの浄水ポットを持って来て使っています。
しかし、ペルー人曰く、リマの水が飲めないのは微生物がいっぱいいるかららしく、微生物って浄水ポットのフィルターくらいでで取れるのかしらと不安になりました。煮沸するか、もっとちゃんとした機械で浄水しないとしないとだめそうですよね。
と言いつつ、一ヶ月浄水ポットから水を飲み続けていますがお腹は大丈夫です…

baraja de tommyさん

井戸水なんておいしそうですね。
こちらの電気は日本と違うので、電気ポットを
使うには変圧器が必要です。電気ポット自体はこちらでも売っているので、購入できますし、電気だと10分沸かせませんね。私だったら荷物になるので、持って行きませんが、ご主人のご家族に相談した方がいいかもしれません。
私も日本に戻ったときに水道水を飲むのを少しためらうので、相方さんもまだ抵抗があるのでしょうね。

とよみさん

初書き込みありがとうございます!
友だちはカナダで買ったポットと浄水器の
両方使っています。これは安全かもしれませんね。微生物ってなんか怖いですね。そういうポットっていくらぐらいするんですか?

市販の電気ポットだけですが…

うちはペルーで売られてる市販の奴を使ってます。
でもほんとあっという間に湧くけど、煮沸消毒ってほどじゃないかも。
まあお腹も壊さないし、いっかなーって感じですが。

でも定期的に中をごしごし洗わないと、石灰分がすごくこびりつきますよね!
微生物は克服できたような気がしますが、そのうち石が溜まりそうです。

Kaeruさん

微生物だけでなく、石灰分の問題がありましたね。やかんに穴が開いてからは、お鍋でお湯を沸かしています。これなら、洗いやすいので、
溜まりにくいですよ。

Re: はじめまして。Tさん

はじめまして、Tさん
外国に住むというのは、色々大変ですが、
ご主人との絆があれば、きっと乗り越えられると
思います。今は色々な人がブログをしているので、
情報を色々手に入れて、準備をされると良いと思います。
私もわかる範囲でお答えしますので、コメントに書き込んで下さい。
メールでもよいですよ。

ありがとうございます


半端な日付のところにコメント出しちゃって、ゴメンナサイ!

あわてんぼの私ですが、どうぞよろしくお願いします。

Tさん

いいえ、どこに書き込んでもメールのお知らせが届くので大丈夫です。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
