

映画 Pelicula

ペルーの映画館は海賊版DVDに押されていたのだけれど、
最近になって、映画館で映画を楽しむ人が少し増えている気が
します。
私たち家族が映画を楽しむのはもっぱら、火曜日。
なぜかというと家の近所の映画館の半額デーだから、
しかもCine Planetカードを作成して、4人分チケットを
購入すると祭日を除く、月、水、木、金曜日だけ一人分3-3、5ソルになる
3ヶ月有効チケットがもらえるのです。(約100円))
このチケットではEstrenoという最新の映画は見られませんが、
1つの映画館で部屋は6個くらいあるので、必ず見られる映画は
あるのです。
映画の上映情報はEl comercioという新聞や
映画館のホームページでチェックできます。

通常料金は家の近所の映画館は16ソル(約500円)です。
映画館によって、結構値段が違います。前売り券というのは
見た事がありません。
www.cineplanet.com.pe

今年になって、家族で初めて観に行った映画は
Alvin y las ardillas.
歌が大好きなリスさん3匹が、アルヴィンさんという男性の家に
おしかけて、大騒動っていう(はしょりすぎ。。。)
映画。遅刻していったので、始めの部分、見逃しました。
ポップコーンの食べ過ぎで翌日家族全員調子悪かったです。
映画自体は悪くはないけれど、リスたちの歌声がどうも好きになれず、
おすすめ度は5段階中3くらいかな。(好みがあるので、あくまでも
私の感想でございます。どうぞご了承ください。)

コメント

こんにちは~。ちかこさんのブログで少しお話させてもらったマリです。
11年ペルーに住んでおられるんですね~。もう、慣れたもん じゃないですか~?私の彼(夫)もペルー人なんですが、私は一度もペルーに行った事ないんです。食べ物がおいしいらしいですね~。ああ~行ってみたいな~。
病気の件ですが、吐かれるのは嫌ですよね。大人は、トイレにすぐ行くけど子供は、どこででも吐いちゃいますからね。 後の掃除がこれまた大変ですよね。病気にならないためにも手洗い本当に気をつけたいですよね。

マリさん

書き込みありがとうございます。
私のページはまだ写真もなくて
見やすいとは言えないページなんですが、ここでは自分の事よりもペルーの事を紹介したいなと思っています。
ペルーは確かに食べ物はおいしいですが、繊細な日本料理とはまた別のおいしさです。
気候も温暖だし、住みやすい国だと
思います。11年住んでも、まだ私は日本人だと思わされることがたくさんあって、奥深い国ですね。子どもと一緒に毎日学んでいます。

ペルーに行く時のためにブログ参考にさせてもらいますね。今年の夏にペルーに行こうっと言っていたのに、この前 彼が ”CAに夏行かない?” と言い出し、 ”え?” じゃあペルーは??彼は、あまり乗り気じゃあないのかな。。15年以上も帰ってないのに。 もし、行く事になれば、安全な(これ重要ですよね!)美味しいレストランなど教えて下さい。
後、もしよければ参考にしておられる ペルー料理のサイトがあれば教えてもらえますか?なかなか良いのがないんですよね~。後、ロコトをパンかペーストと間違って買ったんですけど、どうして使えばいいのか分からないんです。。。それは、調理用のものだと思うんですけどね。(ご飯と一緒に食べる物と違って)何か、良い使い道があれば教えてもらえますか?
質問ばかりですみません。

履歴よりきました。ご訪問ありがとうございました。
CHIKAKOは私の実妹ですので、そちらからいらしてくださったと思います。

ペルーはいつか訪問する国。
azavalaさんのブログでペルーのことを学びたいと思いました。
異国での生活、お互い頑張りましょう!

マリさん

お返事遅くなりました!
15年も帰っていないって、すごいですね。私も年を取ったら、だんだん帰れなくなるのかな。と思うと寂しいですわ。
ペルー料理の日本語サイト以前利用させていただいていた所があったのですが、残念ながら閉鎖されてしまいました。スペイン語でもよろしければ、ご紹介できるかもしれません。azavalaアットマークmail.goo. ne.jpまでメールいただければ、ご連絡します。私はお料理にロコトを全く使わないので、思いつかないのですが、どなたかこのページを読んで良い案がある方がいらっしゃればご協力下さい。

missyさん

書き込みありがとうございました!
イギリスは数年ですが80年代後半に
暮らしていたので、思い入れのある国です。いつか家族でいきたいなあと夢描いています。私のページで参考になることが
あれば嬉しいです。またそちらのブログにも遊びに行きますね。

そのサイト(ブログ?)(日本語の)多分私の知っているサイトと同じかもしれません。日本にお住まいの方ですよね?
閉鎖される前に、いくつか料理のレシピプリントアウトしておいたので(イエ~ィ)それを見て料理してます。彼は、多分毎日ペルー料理食べたいんだと思うのですが、私のレパートリーが少なくって。。。ペルーに行ったら料理教室にでも行きたいと思ってるほどです。
後ほどメールさせてもらいます。

マリさん

3月19日の日記の通り、ログインできませんでした。なんでだかは不明です。
でもメールのやり取りしていたから、
こちらはご覧になっていなかったかも?
でも、ここにお返事しなくてすみませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
