

詐欺

日本のオレオレ詐欺も少しおさまってきたようですが、
ここペルーでももちろん色々な詐欺まがいの犯罪が
溢れています。私が見聞きした情報を少しお伝えしたいと
思います。

釣り銭はあとで
先週のことです。
留学生を迎えに行くために飛行場へ行った夫と同僚は
帰りにお腹が空いたので、ヘススマリアのPJピザに行ったそうです。
(PJ=パパジョーンズ)
割引のセットを頼んで、100ソーレスを払ったら、おつりは
後で、テーブルへ持って行きますと言われました。
ピザを持って来た時も、おつりを催促したのですが、
後でお持ちしますという返事。
食べ終わっても、持ってこないので、レジに行ったら、
テーブルにお持ちしますという返事。
おつりは60ソーレスほどのはずなのに、40ソーレスしか
ありません。
よく見たら、自分が頼んだ物ではなかったそうです。
またレジまで行って、クレームしたら、お金をくれたそうですが、
レシートをくれなかったそうです。


このように、何か買う時、ペルーではレシートとおつりを受け取ったらすぐ、
確認した方が良いです。おつりを間違えたり、
値段が違っていたりということはよくあります。
銀行でも、病院などでも同じなので、注意して下さい。




コメント

No title

お久しぶりです。
お元気ですか?
ブログかわいくなりましたね。ペルーのロバ?かわいいですね。
この詐欺話、良い勉強になりました。お釣りとレシートはすぐにもらって、商品を確かめる。  ですね。そうするようにします!
ところですね、、私もしかしたらペルーにしばらく住むかもしれないんです!
多分北の方になると思うのですが。。。
またその節はどうぞ、よろしくお願いします。
料理本、出会う機会がなくまだ受け取ってないのですが、いつか必ず受け取ります!
本のお礼と言ってはなんですが、何かこちらで手に入る物で欲しいと思うものがありましたら、是非!言って下さい。
(*男とかアメ車とかは、無理ですが。。(笑))

書き込みありがとうございます

マリさん
あんまり更新していないので、書き込みが変な物ばかりで削除のために
ブログに来ているという感じです。。。
久しぶりにまともな書き込みがあって、とても嬉しかったです。
これ一応ペルーのリャマらしいですよ。これはぴったりと思って
選びました。随分感じが変わったでしょう?もう少し更新しなくてはと
思っています。本まだ受け取っていないということに軽くショックを
受けましたが、ペルー風ですね。いつペルーにいらっしゃる予定ですか?
仲間が増えるのは嬉しいことです。アメリカで欲しいものってなんだろう。たくさんありすぎてわからないです。思いついたらメールしますね。アドレス以前と同じでしょうか?

No title

そうなんです。言うべきか言わぬべきか、、、と悩み悩み。。
本当だったら、結構すぐに受け取れる予定だったのですが、何か用事ができたのでしょうか?結局こちらの方にこられなかったようで(連絡がなかったのでそう解釈しました)受け取る事が出来ませんでした。また、私の方も、彼女の住む所に行く機会がなく(3、4時間掛かる所なんです)、、、すみません。

是非、メールしてください。(変わってません) あ、そうだ! ペルーの郵便事情はどうなんでしょうか?国内での荷物の郵送時に へんな話 中身取られたりするんでしょうか?



No title

マリさん
マリさんから連絡してみた方がいいんじゃないでしょうか?
せっかく送ったから早く使って欲しいです。

ペルーの最近の郵便事情ですが、良くなったと思います。
母からの荷物はまず無くなりませんし、日本から送った船便も
無事到着しました。でもこちらから送るのは相変わらず、高いと思います。

No title

ペルーでの、学校の手続のために彼女の住む町にあるペルーの領事館に行かないといけないので、その時にでも寄って見ます。
頑張って読みますね! 
ありがとうございました。

その後いかがですか

その後、本は手にはいりましたか?
スペイン語ですから、少しわからない所もあるかもしれませんが、辞書で大体調べられると思います。
ペルーにいらっしゃる時、お会いできるといいですね!

No title

突然すみません。
私はアメリカで暮らしており、ペルーにちょっとだけ($20米ドル程度)送金したいのですが、普通に封筒に入れても安全に届くものでしょうか?一度だけの送金なので銀行からとは考えていないのですが・・・アドバイスいただければ幸いです。

通りすがりさん

運が良ければ着くと思いますが、
無くなっても保証されないですね。
アメリカの郵便局からは現金書留で
送れないのでしょうか?DHLとかFederal Expressとかはお金は送れないのですか?やったことがないので
わかりませんが、銀行振込とどちらが安いのか調べてみたらいかがでしょうか?ぜひ結果を教えて下さい。

No title

お返事ありがとうございます。
たぶんアメリカと同程度の安全性なんでしょうね。たぶん着くと思うけど日本よりは郵便事故も多いみたいな感じですかね。
20ドル程度なので今回はこっそり手紙に忍ばせてみます。

通りすがりさん

お返事ありがとうございます。
無事にお金が届く事を願っています。
アメリカの郵便事情はわかりませんが、
日本からの荷物は最近紛失することなく
届きます。紙袋が破損しているとテープで
修正してくれたり、頑丈なビニール袋に入れてくれたりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
