

心からのサービス

いつもペルーの悪口ばかり書いているような気もしますが、言葉がある程度できるように
なってやっとペルーの良いところも見えてきたと思います。
2月は2回も心温まる体験をしました。

夏休みももうすぐ終わりなので、家族で夕食を食べに出かけた時の話です。
ペルーに来たばかりの頃、たまに行っていたPollo a la brasaとバーベキューの
お店でEl Cortijoというお店がありました。今のバランコのPlaza Veaのあたりに
ありましたが、14年ほど前に閉店してしまったのです。あそこのPolloはおいしかったねという話を
時々、家族でしていたのですが、
去年の終わり頃から、El Comercio誌にEl Cortijoが戻って来たという広告があったので
気になっていたのです。お肉が食べたいという家族の声もあり、ネットで住所を調べて
Pedro de Osmaの近くにあるというレストランへ行きました。
思ったよりも高そうな雰囲気のレストランになっていて、素敵だけど高いのかもと
恐る恐る足を踏み入れると、かなりのご高齢の男性(Sr.Trujillo)がスーツで笑顔で迎え入れてくれました。

2人前のお肉のセットが96ソルと雰囲気を考えたら、決して高い値段ではありません。
ハンバーガーと豚肉のBBQソースも頼み、ソフトドリンクを頼んで、
食事を楽しみました。お肉のセットにはチキンの胸肉、チョリソ2種、牛、豚肉
アンティクーチョ2本、サラダ、フライドポテトもついていました。
ハンバーガーは子供によると今まで食べた中で一番おいしいハンバーガーだったそうです。
(4人でこの量は頼み過ぎです。ポテトは食べきれませんでした。)
食事後半に入り口で迎えてくれた男性がテーブルまで来て、いかがですかと聞いてくれました。
夫が昔のお店の思い出話などして、Trujillo氏も14年ぶりに復活して、今はpollo a la brasaは
ないけれど、今年中になんとか、再開したいという話をしてくれ、私も嬉しくなってしまい、
こういうレストランはがんばってほしいと心から思いました。
支払いを済ませて帰ろうとすると、このレストランはMuseo Pedro de Osma とつながっていて、
食べ終わった後、博物館へ行ってもいいし、博物館を見た後に食事にも来られるんですよと
トンネルを案内してくれたのです。トンネルは新しく作った物ではなくて、
元々その建物が出来た頃からある古いものだそうです。昔のペルーがいかに豊かであったかの
証明ですね。トンネルの奥まで見せてくれた後は2階にはプライベートルームがあるとのことで
そこも見せてくれました。15人ほどが入れるとてもエレガントな部屋で専用トイレまでついていました。
金曜日の夜だというのにお客様は4組ほどで満員にはほど遠い状態だったので、ご興味のある方はぜひ
足を運んでみてください。ウェイターの対応は特に素晴らしい訳ではなかったです。
El Cortijoのホームページは調べると現在工事中だそうなので、こちらをリンクしておきます。

El Cortijo



もう一つの嬉しかった対応はお土産を買うためにEl Rissoというコーヒー専門店に
行った時のことです。
1kgのコーヒーをひいて4袋に分けてもらい、つめてもらっている時に
Expoコーヒーで話した女性がいてと話したら、その話している相手がその人で
Expoの時は眼鏡をかけて、違う雰囲気だったので、見ただけではわからなかった訳ですが、
La Molinaに住んでいるから遠くてなかなか来られないんですよと言い訳がましく話したら、
私、San Borjaに住んでいるから、お店に電話して注文してくれたら、家に持ってくるので、
私の家まで取りに来たらいいですよとすごいサービスを提案してくれました。
親切すぎて驚きますが、本当にそのように頼むかどうか迷うところです。
そのお気持ちだけで十分ですという気持ちです。
おいしいコーヒーを飲みたい方はぜひ。
Cafe Tostado Risso Jr. Risso 131 Tel 4726442

人間味のある対応がまだ残っているところがペルーの素晴らしいところなのかな。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
