

お米の話

ペルーで一般的に食べられているお米は細長いパサパサタイプのもので、
最初の頃は慣れなくて日本のお米が恋しかったです。
5年ほどたってから、近所のメルカドで1kg3、8ソル(2012年)のArroz Nevadoというのを
買いはじめました。このブランドは半カップほど水を多めに入れればおにぎりもにぎれるような
柔らかいご飯が炊けるので、気に入って使っていました。
でも去年から日本人のお友達に教えてもらった
Arroz Gran Oroというところへ電話をしてデリバリーしてもらっています。
1kg 3ソルで 5kg入りの袋で10kg以上 頼む必要があります。
25kgの大袋入りで購入すると 1kg 2、9ソルになります。
電話したその日に届けてくれるのも助かります。
重い思いをしないでもお米が買えるようになって大変便利です。
しかも一度電話すると名前や住所を登録してくれて
家への行き方を何度も説明しなくてすみました。
お米の他に乾燥うどん、お砂糖、豆腐、かまぼこ、野菜なども扱っているようです。
Arroz Gran Oro Delivery 652-3611

ペルーのお米を美味しく食べるにはペルー風にサラダ油、にんにく、塩を適宜入れて
炊くか、arroz con pollo や mariscosを作ります。

スーパーで売っているお米で日本風のご飯を炊きたい場合、
私が試した中では Arroz superior hoja redondaの赤い袋の物が
良かったです。やっぱりお水を多めに入れます。
(個人の好みがあると思うので、美味しくなかったらごめんなさい。)

Plaza Veaで売っていたウルグアイの日本米は見かけは日本米に大変
近かったのですが、味は水っぽくてあまり美味しくなかったです。

Arroz Gran Oro
ウルグアイのお米

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
