

日本語学校

とにかく日本語のできる子供になってほしかったので、
子供が小さい頃から、日本語で話すようにしてきました。
日本語のビデオを見せたり、絵本を読み聞かせしたり、日本の両親と話したり、ムンドアミーゴ幼稚園の
日本語クラスにも入れてなんとか日本語が話せるようにはなりました。
ペルーの小学校に入った時、友達と日本の教科書を日本大使館に申請して
いただいたものを使って、国語と算数の勉強を毎週土曜日にするように
しましたが、学校のイベントなどで出来ないことが続き、結局小学3年生くらいまでしか
続けられませんでした。
その後は私が思い出した時や休み中に漢字の勉強をさせるくらいしか
できず、読み書きの苦手な子供になってしまいました。
そこで、イチゴ会という日本語学校で去年から勉強させることにしました。
12月にある日本語能力試験の準備クラスに入り、勉強し始め、
二人ともN5とN4に合格し、今年も二人そろって、N4とN3に挑戦します。
日本語学校へ入ってから二人の変化を観察すると、やっぱり入れて良かったなと思うことが多いです。
日本文化をみんなで楽しむイベントがある。
日本の歌をよく聞くようになった。
日系人の友達ができた。
作文を自分で書いて、訂正してもらったものを暗記して大勢の前で発表した。
からおけコンテストに出場した。
親が一人で奮闘してもとても追いつかない経験をこの2年ですることができました。
もう少し早く入れていたら、漢字嫌いにならなかったかなとそれだけがちょっと心残りです。
まだまだ読み書きは苦手ですが、少しずつでもできるようになってくれたら嬉しいです。

コメント

No title

azavalaさんの息子さんたちは、本当に日本が上手ですよね!
それにこの前の歌もとてもよかった。
イチゴ会の影響はもちろん大でしょうが、
やはり小さい頃からお母さんが教え続けてきたからでしょう。
継続は力なり、ですね♪

Re: Keikoさん

> そんなに上手とは言えないですが、大人になってから
> スペイン語を習い始めた私よりは良いのかと思います。
> 継続は力なりで、これからもがんばってほしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
