

思いがけない出来事

(追記あり)
6月末、平和な朝を迎えるはずが、突然ドアベルがなった。
公園のガードマンが「ワインレッド色の車がなんたらかんたら」と
言っている。「ちょっと待ってくださいね」と声をかけながら、
外へ出て行くと、区役所が契約している公園の掃除の人たちが
2人とガードマン合わせて3人、夫の車の近くにいた。
掃除をしたいから、どけてほしいのかしらと
思いながら、「お待たせしました〜!」と明るく近づいて行ったら、
思いがけない光景にひっくり返りそうに。
なんと運転席の所のドアの窓が崩壊していた。
掃除の人が芝苅り機を間違って操作してしまい、
窓ガラスを間違って割ってしまったとのこと。
どうやったら、窓を間違って割れるのか?
芝生って地面にあるのに、どうやったら???
一応、文句を言ったら、(ペルーに住んでうまくなったこと。文句を言うこと。
以前の大人しい私には考えられないこと。鍛えられたと思う。)
「ボスが弁償するので、今、電話しますから」と言う。翌日、窓ガラスの値段を調べて
その金額をくれるというので、ひとまず安心。
翌日、約束通り9時30分頃にちょっと一癖ありそうな、
でも愛想の良い小太りのおじさんが現れた。
「こういうことは時々あって、いつも直してくれる所を
紹介しますよ。調べたら、値段は35ソルです。」(約1200円)
事前に車のディーラーへ電話をしておいて、値段を調べていた私は
驚いた。オリジナルの窓ガラスは2万円近くする。
それを言うと、「窓ガラスなんて本物も偽物も変わりませんよ」
(それ本当?)と疑問に思いながらも、その修理する場所の名前と
住所と電話番号を教えてもらった後、その男性は自分の財布の中から50ソル札を出して、
「これで」と少し多めに払ってくれた。
出張中の夫にスカイプで相談した。
詳細を報告すると、「そんな危険な所に修理に持って行ったら、
車ごと盗まれてしまうよ。保険会社に電話して、知らない間に割られたことにして
直してもらった方がいいよ。」ということで、保険会社へ連絡することに。
嘘は悪いと思ったけれど、これも事故に含まれると思い、保険会社へ電話をした。
優しそうな女性の対応にほっとしたのもつかの間。
ちょっとクールな感じの男性に変わる。
その人によると審査をしないといけないので、
担当者と話す必要があると番号をもらう。
その番号を担当者に伝えてくださいと言われ、ドキドキしながら、
そこへ電話をすると忙しそうな女性が担当者だった。
簡単に説明すると「国産?輸入品?』とそっけなく
聞かれたので、違いを聞くと、「国産は無料で設置。輸入品は150ドル
かかります」と言われたので、迷わず、国産でお願いした。
審査というから、もっと色々聞かれると思いきや、あっさり審査が通って安心した。
やっぱり保険は入っておかなくちゃいけないなとしみじみと思った。
みやさとという日系企業でガラスを作ってくれるということでまずはプラスチック製の
窓をつけてもらい、(このプラスチック窓は開けられないので、ハンドルも外されて、暑くて
ちょっと大変でした。)2週間後に窓ガラスをつけてもらった。1時間ほどでつけてもらえて
やっと一件落着した。そしてその窓ガラスにはToyotaの文字まで復刻されていました。
国産ってことはペルー製のはずなのに、ここまで似せてしまって良いのか?という疑問も
残りました。

長々と失礼しました。でもどなたかの役にたつかもしれないと思ってのご報告です。

コメント

No title

事前にディーラーに確認しておいたAzavalaさん、偉い!
本当になんで芝刈り機で車の窓が割れるのか。
色々あるペルーですが、これはさすがに呆れますねぇ。

窓ガラス、国産と輸入品で随分質が変わるのでしょうか?
こんどじっくり拝見させて下さい。

No title

みやさとって結構有名なところですよね?家のマンションのガラスもみやさとだったような・・・。そこでTOYOTAの文字が復刻されていたというのは驚きです。やっぱりここはなんでもやってしまうのでしょうか。。

それにしても35ソルで済ませようとする人、しかも本物も偽物も変わりませんよってあなたが言うセリフじゃないでしょ!と突っ込みたくなっちゃいました。さすがペルーですね。

ウチもありましたよ〜

以前は水まきの車で何故だかガラスが破損し、次は芝刈り機でした。
小石をはねてしまうと割れるらしいですよ。
ちなみに、芝刈り機で小石を跳ねて窓ガラス破損(建物)は日本でもありました。
田舎だから芝じゃなくて雑草刈りだったけど、うさぎやネズミが逃げ惑うそうです。ちょっと可哀想。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
