

寒い日にはスープ

急にリマは涼しくなりました。子供たちもスープが食べたいというので、
久しぶりに作ることにしました。ペルー風スープは具沢山。野菜を小さく刻むのが
面倒くさいことがあります。そんな時に便利なのが、WongやPlaza Veaなど
スーパーの野菜売り場に売っているスープ用パック。
パックの後ろにはご丁寧に作り方まで載っています。このパックと必要なお肉や調味料、材料を
買って作ればあっという間においしいスープの出来上がりです。
このパックの野菜は念のために使う前に洗います。

もっと簡単なのはSopa de diataというチキンの優しいスープです。
鶏の胸肉1つを水からゆでて塩を好みで加えます。
野菜はにんじん、セロリ、コーン、じゃがいもなど好みの物を皮を取り除いてから丸ごと加えて
アクを取ります。Cabello de angelという極細の麺を入れて柔らかくなったら
できあがりです。風邪をひいた時はしょうがをひとかけ加えたり、ちょっと下痢を
している時もこのスープを飲みます。(ひどい下痢の時はSopa de papaというスープが
良いです。さいころ状に切ったじゃがいもを多めの水で塩ゆでして、スープと一緒にいただきます。)

コメント

本当ですね~。

急に朝晩冷え込んだと思ったら、今週は日中も少ししか陽がささなくて。。。
何て言うかあんまり冷えない冷蔵庫に住んでる気分(←大袈裟?)
私も最近、圧力鍋を買ったので【煮込み】に夢中です♥
明日はクリームシチューを作る気まんまん。
でも、明日に限って暖かくなったりして。
それはそれでいいけど。

Re: tommyさん

今日は曇っているのでクリームシチュー日和ですね。
あまり冷えない冷蔵庫ってそちらはそんなに寒いですか?
私の住んでいるあたりはそこまでではないですが、
洗濯物が乾かなくなってきたので、この時期だけ
乾燥機が欲しくなります。8月くらいまでの我慢です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
