

イミグラション

ペルー人の配偶者を持つ日本人はExoneracion de pago tasa
anual de extranjeriaという手続きを1月から3月末までの間に
すれば、年間20ドルを払わなくて済みます。
(私たちは最初の数年間はそのことを知らずに20ドル払っておりました。
1日遅れて倍の40ドル払ったこともあります。)
手続きにお金が27ソルほどかかるので、半額くらいになるだけなのですが、
こういうお金は少しでも少ない方がいいですよね。

申請書(Formulario F-007)
DIGEMIN
婚姻証明書のコピー(外務省にて判を押してもらったもの)
自分のCarnet extranjeriaのコピー(両側)が
必要です。
支払いはイミグラションの中にあるBanco de la nacionで行えます。
DIGEMINのホームページにはCarnetのコピーが必要とは書いておらず、
イミグラションのコピー機(40センチモ)を使わせようとしているのかもしれません。
支払ったら、すぐ左横にある列に並び、上記書類とCarnet extranjeriaを
渡します。それに銀色のシールを貼ってもらったら、終了です。

そこの担当者にペルーに長期滞在しているので、ペルー人になる手続きができるとはっきりいわれました。
でも、確か日本国籍が喪失されるはずと思い、日本領事館に相談してみると
やっぱり、日本は2重国籍を認めていないので、日本国籍を喪失してしまうそうです。
70年代以前に結婚された方だけは2重国籍を所持できるそうです。(75年だったかもしれません。
そこの所はうろ覚えです。)

今は配偶者ビザですが、イミグランテにすれば、毎年ビザの更新がいらないと聞いていたので、
それができるかと相談したところ、働いていてある程度の収入がないとだめだといわれてしまいました。
本当にそうなのかわかりませんが、また調べにいかないといけません。
とりあえず、上記の手続きは30分以内で終わって良かったです。
午前中9時前に到着することをお勧めします。

コメント

その手続きをしようと

行ったコトがあります。
こちらに3年以上住んだ記録がないとダメだと言われました。
私はまだ2年半年なので無理だと言われました。
担当者によるのかしら?

Re: tommyさん

人によって、言うことが違うってよくありますよね。
あと、一回につき、一つのことしか指摘してくれなくて
また同じ人に違うことを指摘されたりして、よけいに時間が
かかるとか。合理的って言葉が存在しないようです。
ホームページの情報が不完全ってどういうことなんだろうと
本当に理解不能です。

No title

私、働いてないけどイミグランテに変更できましたよ。2年以上住めばOKだそうです。私はその存在を知ったのが3年たった頃だったので問題ありませんでした。azavalaさんもできると思いますよ。前話してた手数料??も取られなくて済みました。手続きは相変わらず面倒だけど、これで今年から年1回の手続き(税金払うだけ)なのですごく楽です。

ayaldoさん

そうですよね。私もayaldoさんのケースはブログで
読んでいたので、おかしいなと思ったのですが、法律が
変わったとその弁護士の人は言っておりました。
あれからまだイミグラションへ行っていないので真相はわかりません。
また進展があったら、こちらでお知らせしようと思います。

No title

質問です。

婚姻証明書はどのように用意されてますか?
私は前回、Min. Exteriorで取得したのですが、即日でなく3回出向きました。日本のペルー領事館で婚姻届を提出したせいでしょうか?

初めにRENIECに行ったのですが、そちらでは発行できないと言われました。

教えてください。お願いします。


Re: jennaさん

こちらに住んで長いのですが、日本で婚姻届を提出したため、
今も毎年日本のペルー領事館で婚姻証明をもらっています。自分、夫、母親のだれかが行ってやっています。
ペルーのReniecで登録できるらしいので、今年こそやろうと思っています。ご参考にならず、すみません。
またその過程も、ブログに載せたいとは思っています。

No title

早速ありがとうございます!
日本の家族が代わりに取れるんですね。頼んでみようと思います。

何度も大変お手数ですが
必要書類と手数料を教えていただけないでしょうか。
五反田の領事館はいつも電話がつながらなかったので。。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

Re: jennaさん

去年、私が行った時は以前取った婚姻証明を持って行って
見せ、その場で取れました。
値段は夫に聞いたら、3、4千円、私の記憶では2千円しなかったと
思いますが、良く覚えていません。メールでご実家へ婚姻証明を
送って、それを印刷して持って行けば簡単に取れると思います。
身分証明は提示した覚えがないのですが、はっきり覚えていません。すみません。

ペルー領事館のホームページがあるので、見ていたのですが、私には見つけられなかったので、
ご主人に確認してもらってください。すべてスペイン語で書いてあります。

No title

大変助かります!
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
