

なぜ?

子どもを学校へ迎えに行く途中に毎日、ちょっとした山を車で上り下りしています。
混んでなければ5分もかからない距離ですが、上下4車線なので、車が故障したり、
事故があったりすると、大混雑になります。
この間は大事故があり、道が閉鎖されて、すごい遠回りをしなくてはならず、
子どもの迎えに大遅刻しました。

今日はちょうど私が下がる所で上り方面の車が停まっていて、
ガソリンを入れている所に出くわしました。その後ろはもちろん大混雑。
なんでこんな坂の途中で停まるのか。ガソリンの表示が壊れているのかな。
山の麓(というとすごい山みたいだけど)の両側にはガソリンスタンドがあるんです。
想像力が欠けているのかしら?とどう考えてみてもペルー人の考える事はわかりません。

そう言うときは夫の普段の行動を思い起こすのです。
夫もガソリンの表示計(?)がEmptyを指していてもしばらくは
「まだ大丈夫」と言って、なかなか入れようとはしません。
途中で停まったら怖いから、早く入れるように頼むのですが、
何かの記録に挑戦しているのか、なかなか入れてくれません。

これってペルー人男性の多くがこうなのか?
マイナーなのか結局、よくわからないです。
ごぞんじの方教えて下さい。

コメント

早く払うと損

そんな感じないですか?請求書もぎりぎりまで払わないし、平気で期限遅れるし。
知り合いも「もしかしたら払わなくて済むかもしれないから」と、どう考えても絶対支払わなきゃいけないものを支払いません。
ガソリンも「もしかしたら今入れなくても大丈夫かもしれない」という感じで・・・
文化的思考回路の問題でしょうかねー。

Keikoさん

請求書はそういうケースありますよね。
でもガソリンはぎりぎりまで入れない方が
車に良いとかないですよね?燃費がよくなるってことも
聞いた事がありません。まあ、本人の好みなんでしょう。
今日も夫の車に乗ったら、またガソリンが殆どないから、ガソリン入れたらと言ったのですが、聞き入れてもらえませんでした。まだ大丈夫なんだそう。

No title

車の事を考えると最後のメモリになる頃には入れた方がいいみたいですよ。でもなんででしょうかねぇ。。。
私はそういう所超日本人なので、請求書もまだ届いてないかマンションの人に聞く位です。

きっと(想像ですけど)、日本人みたいに念のためとか万が一○○だったらとかそういう事を考える人たちじゃないんでしょうね。だから右に曲がりたくてもギリギリまで一番左車線で走って、そこから急に車線変更あるいはそのままそのラインから曲がってしまうんでしょうね。ガソリンでもなんでも「何とかなる」っていう超プラス思考なのかも。

はじめまして^^

はじめまして^^;ペルー人の嫁を持つ三重県人です^^ うちの嫁も何かとギリギリまで色々と買いません。でもガソリンは少し気が解るような^^;ガソリン泥棒の被害を最小限に留める為とか?自分も近い将来ペルーに住みたいと思っておりますが仕事がないですよね・・・・

soyguitaristaさん

初書き込みありがとうございます。
奥さまものんびりなんですね。家の夫ののんびりで私もかなり影響受けました。ペルーにいるから余計に拍車がかかっているような気がします。
夫はガソリンを入れる時は満タンにするので、泥棒の被害を最小限にするためではないみたいです。仕事はえり好みしなければあると思いますよ。でも賃金は低いです。男性は起業する人も多いようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
