

本の交換会のご報告と私の夢

6月18日土曜日 午後2時から4時すぎまで
本の交換会が行われました。
参加者大人26名、子ども12名で、
オーガニックコーヒー、和風ドレッシング、バターとチーズ、お味噌、フレッシュオレンジジュース、
ケーキ、グラノラ、チョコテハ、アマゾン泥染、フリーマーケット、
古本などがありました。

今回はバターの作り方を地方から来て、見せてくれたペルーのカップルが
いたり、カナダ人で英語を教えたいという女性が来て、
英語を習いたい人と知り合いになったり、あるブログの読者が
そのブログ主とお友達になったり、私が把握しているだけで
良い出会いがいくつかありました。

日本から離れて暮らしていると言葉がわからない、ペルーの状況が
わからないので、とても孤独な気持ちに陥ったりするのですが、
2ヶ月に一度でもこういう会を通して、ネットワークができたり、
ペルー生活がより充実した物になるために交換会が存在できたら、嬉しいです。
次回はもしかしたら、場所を変えて違う所でやるかもしれません。
また、広めの会場を無料、もしくは安く貸してくれるなどの情報がありましたら、
ぜひ教えて下さい。古本の寄付も随時募集中です。

それからアレキパに住んでいる方々も本の交換会のように日本人で
集まる会を時々行っています。もしアレキパに住んでいる日本人の方が
いらっしゃったら、ご紹介しますので、ご連絡下さい。

私はいつか古本屋をリマでやりたいと考えています。
でも本にそんなに高い値段はつけたくないし、資金もありません。
場所を無料で貸してくれるような方がいたら、
いいなと夢のようなことを考えています。
今回は重い本を何箱かひとりで自宅2階から車まで運んで積み込んだのですが、
年取って来たらこの作業は出来ないなと古本屋の大変さも少し味わいました。
こういうことも公表すると実現できたりするかもしれないので思い切って私の夢を記してみました。

コメント

交換会

こんにちは。いつも交換会では本当にお世話になっています。
色んな方に出会える場として、本当に貴重ですよね。
それにペルーならちょっとした努力やアイデアで商売もできますし。
とても助かっています。
古本屋、できたらいいですね。
日本語の本だけですか?スペイン語もあり?
夢を考えるのは楽しいですよね♪

Keikoさん

参加して下さる方がいなかったら、成り立たないことなので、バスに乗って来て下さるKeikoさんにも感謝しています。日本語の本がメインですね。おにぎりやお味噌汁を出したいなんてアイディアもあります。

行きたかったです

娘の誕生会と重なってしまっていけなくて残念です。いつもとはちょっと違う感じだったみたいですね。行きたかったなぁ。
交換会、本当に貴重だと思います。感謝してる人たくさんいると思います。もちろん私も。いろんな方とお話できたり、本だけじゃなく色々なものを買う事ができたり。

azavalaさんの夢ステキです。そこがまたみんなが集まる場所なりそうな感じですね。

ayaldoさん

娘さんのお誕生日と重なってしまって残念でした。
家の息子達も父の日のイベントと重なって来られなかったんです。次回は8月中に開催の予定です。今後とも
どうぞよろしくお願い致します。まだまだ先の話になりそうですが、 古本屋さんが実現できたら、みなさんに気軽にくつろぎに来て欲しいと思っています。

No title

はい!!  よい出会いをさせていただきました本人です(笑)

久しぶりにお邪魔しましたが よかったです


古本屋さん  実現すると いいですね♪

Re: けろりんさん

本が大好きなので本の交換会を始める事に
したのです。日本に里帰りすると、必ず、古本屋さん、本屋さん、図書館巡りをします。
良かったというコメントを頂けるとやる気が出ます。褒められて伸びるタイプです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
