

詐欺 2

一昨日夜中2時30分頃、電話のベルがなりました。
「こんな夜中になんだろう」とどきどきしていたら、
夫が電話に出ました。
すぐ、電話を切ったのですが、
警察を名乗る人からの電話でした。

ペルー版オレオレ詐欺です。
パトカーか救急車のサイレンの音をバックに警察が
「XXXさん?(夫の本名を名字、名前間違えずに言った)
おたくの息子さんが事故を起こしました。」
夫「息子?息子はいるけど、小さいし、家にいます。」
電話が切れました。

夫の名前を知っている所、そして、家の電話は番号とかけた時間が
わかる機械がついているのですが、Private callとなっていて
番号がわからないようになっている所がプロの仕業という感じでした。
残念ながら、家族構成まではよくわかっていなかったようで、
車の運転もできない子どもがいる家に電話をしてきてもだまされません。
つめが甘かったようですが、なんだか怖くなってしばらく眠れませんでした。

職場で夫がこの話をしたら、
銀行を装って、かけてきて、外国からの送金を受け取るには
今日中にこの口座に振り込まないといけないなんていう電話が
母親にかかってきたというケースがあったそうです。
送金を受け取る為にお金を振り込むなんてことはある訳ありませんが、
うっかりしているとだまされてしまうかもしれません。

皆様、注意して下さい。

コメント

No title

このブログを読んだ後、夜の12時半過ぎに家の電話がなったのでひょっとして家にも!!と思いちょっとびっくりしました。対策として「はい。」って日本語で出たら、旦那の知り合い(時差を計算間違えしてかけてきたみたい)でした。(笑)
サイレンの音をバックに・・・ってちゃんと録音してあるんですかねぇ?

ちょっと関係ないですけど、この前いつもいくスーパーから電話があり、旦那のカード(スーパーのクレジットカード)を作ったので取りに来てくださいと言われ一瞬焦りました。頼んでもいないのにこの国はカードを作れてしまうのかって。後から旦那に確認したら単なるプロモーションだから行かなくてもいいって言われました。

Re: ayaldoさん

どっきりさせてすみません。でもこういうことがあったということをみなさんにお伝えしておいたら、災害防止になるかなと思ったのです。銀行やクレジットカード会社からは家もよく電話がかかってきます。

No title

リマに住んで詐欺まがいの事件に遭うのは日常茶飯事?ですが、大概が単純なウソで手の込んだこのような手口を聞いたのは初めてです。 こういった話を聞いておかなければ単純な私は直ぐにひかかってしまいそうです。 ご忠告どうもありがとうございました。

Re: yukoさん

本当に犯罪者からの挑戦という感じで
どきどきしました。自分が電話に出た訳じゃないんですけどね。電話がらみの詐欺は増えているみたいなんで
お互い注意しましょう。

あぶなかった!

Azavalaさんが電話に出てたら危なかったかも…。

カンさん

えっ。それはどういう意味ですか? いくら勘違いが多い私でも運転できない子どもが交通事故を起こすとは思いませんよ~。しかも夜中の2時過ぎですよ。

No title

夫の実家にも、甥が家をでてすぐに、甥を誘拐したと電話があったそうです。
甥の母親(主人の姉)は、
"わかりました。じゃ、電話番号教えて、お金できたら電話するから"
と言ったところ、すぐ切れたそうです。
その近所にもたくさんかかってきているので、これは出かけるのを見張っていてかけている、近所の人の犯行の可能性ありです。
夫が
”もし僕を拉致したと電話があったときには・・・”
と言ってきたので
"NO TE PREOCUPES. LE VOY A DECIR MATA NO MAS"
と言って、不穏な空気が流れましたが・・・・。
うちは、子供たちが小さいので、1人で出かけることは無いので安心ですが、大きいお子さんをお持ちの方は、もしそのときお子さんがいなかったら、ものすごく心配になりますよね。

Andreaさん

近所の人もしくは見張りながらの犯行って気持ち悪いですね。でもなんかつめがまだ甘いですね。
ご主人様かわいそうー。子ども達には事故にあっても他の人がかけてくることはまずないからと教えました。
家族で色々話し合う事も大切ですよね。家はこれからどんどん子ども達が外に出かけるようになってくるので、必要性を感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
