

母の日

5月11日日曜日はペルーでも母の日でした。
こちらは日本より派手な母の日だと毎年思います。
なんたって、新聞の折り込みやテレビやラジオの広告の半分以上は
母の日をターゲットにした物になり、まさに母の日一色。
そして、子どもからだけではなくて、夫から、そして夫の家族までが
私にプレゼントをくれるんです。まさにお誕生日状態です。
今年は夫からはハートのチョコレートと黒のコート
子どもからは長男が手作り料理本(学校にて制作)。
次男が磁石つきマジック、りんごと梨でした。(同様、学校にて制作)
義姉からはピンクのとっくりセーター、姑と舅からはタオルをもらいました。
そして、日曜日の朝ご飯作りと後片付けも夫と子どもたちがやってくれました。
(これが一番嬉しいプレゼントでした。)
こんなによくしてもらって幸せな母でしたが、土曜日の学校主催の
母の日の会には出席できませんでした。ひどーい下(自粛)でした。。。いやあ。
あんなにひどいのは久しぶりで、これも長男の学年主催の母の会に水曜日の夜、
次男のクラス主催の母の会に木曜日の夜、連日行って、疲れたからでしょうか?
とにかく忙しかったので、疲れていたのでしょう。毎年出席していたのに
初めて欠席したのは残念でした。とにかく母の日ってペルーで3番目くらいに
大事な行事だと私は思います。1番はクリスマス。2番は建国記念日でしょうか。
(何かを忘れているような気もしますが。。。)

コメント

母の日はもしかすると誕生日よりも祝ってくれるかな・・
日本の母の日は、子供からお母さんにというかんじですが、ペルー人は違いますよね。
お母さんが大事にされているのはいいことです♪。うちでは、食事に行きました。ごはんつくらないでいいのがなによりうれしい私です。
娘からは手紙をもらいました。
お子さんたちからのプレゼント、手作りっていいですね。
素敵な母の日が目に浮かびます。

peruanomamaさん

コメントありがとうございます。
peruanomamaさんの所もお誕生日より
母の日のお祝いの方が盛大とは、ペルー式ですね。お食事はどこでされたのでしょうか?本当に作らなくて良いのは主婦には
嬉しい事ですね。でも長男から料理本をもらったので、しばらくは作らなくてはならないでしょう。結構めずらしい物が多いので作ってみておいしかったら、このブログでアップします。いつか。

ご無沙汰しています!

素敵な母の日ですね。初めて、こちらのブログ見させてもらいました!もう一つのほうは、見ていたのですが書き込めないな。。なんて思っていたら。。2つブログ持っているんですね。すごい!!新年会のとき、妊婦でお会いして、あれから3月に無事男の子を出産することが出来ました!もう5月なんですね。早い早い。育児に奮闘しています。
噴水の公園、大きくて綺麗で、すごいですよね。12月25日に行ったら、すごい人でしたよ。クリスマスと新年しか開いていないよっ。なんて、旦那が言っていましたが、普段の日も空いているんですね。ふっふっ。子どもが大きくなったら、連れて行ってあげたいと思います。かわいいお子さんたち、お元気ですか?
旦那の仕事もやっと、始まりそうです。パーテー会場を貸し出そうとしています。また、コメントしまーす。

Saoriさん

ご出産おめでとうございます。男の子だったんですね!小さくてかわいいでしょうね。落ち着いたらぜひ会わせて下さいね。
ご主人のお仕事も決まって良かったですね。噴水公園は子どもにはすごく良い場所ですよね。子どもたちはびちょびちょでしたが、夏でしたから、気になりませんでした。冬だとすぐ風邪ひきそうですけどね。

こんにちは。
すばらしいプレゼントの数々ですね~。
コートは、彼が選んだのですか?家の彼から服を貰うって事はまずないでしょう。。。
羨ましい。
それでも、毎年カードをくれ”HAPPY MOTHERS DAY”と言ってハグをしてくれますから、まあよしとしましょう。
こちらも、ママの日はお店で男の人が花を持ってるのをよく目にします。
そうそう、ペルー人男とママは仲が良い、ママの胸に顔を埋めてお昼ね、 じゃれあったりもする って話を聞いたのですが、本当ですか?

マリさん

コートはもちろん夫が選びました。
服にはあんまり執着しないので、
誕生日などでもらったものを着ています。
私も最初は夫ってマザコンかも?ってペルーに来た頃思ったりしましたが、ペルー人男性は母親を大事にしますね。母の日の学校のお祝いは盛大ですが、父の日はダンスパーティがあるだけなんですよ。なんだこの差は?って感じです。
夫の場合はじゃれ合ったりとかそういうのはなかったですよ。話し方とか変わるのでびっくりしました。今は慣れました

へえ~、彼が選んだのですね。
すご~い。
しかも結構服を貰ってるんですね。良い旦那さんやあ。。。
やっぱり、マザコンか?と思うんですね(知り合いもそう思ったようです)。でもこれってペルーの文化なんですよね。
私も、きっとびっくらこくと思いますので心の準備をしとかないと。。。でも、早くに分かって良かった。知らなかったら、悩んでいたかもしれません(笑)

マリさん

実家が服飾関係の仕事をしていたから、
普通の男性より違和感がないのかもしれませんね。マザコンって精神的に支配されていたら、そうだと思うんですけど、自立した上で、愛情をストレートに表現してくれているだけなので、認められると思います。
息子たちが大人になっても私に愛情たっぷりに接してくれたら嬉しいですしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
