

虫問題

以前、ペルーの農業に詳しい人が
「ペルーの野菜は農薬がたくさん使われている」と
言っていたので、野菜は良く洗って、皮とかも
厚く剥くようにしていました。
でも、最近Wongで買うブロッコリーとレタスに
虫がたくさんついていて、本当に農薬がたくさん
使われているんだろうかと疑問に思うようになってきました。
レタスは吟味して、茶色になっていないものを選ぶようにしているのに
中の方に潜んでいるし、ブロッコリーなどかなりの数の繭の中に
入った小さい虫がくっついていてよーく洗っても繭に守られているのか
しつこくついています。よーく見て、箸などで取り除かないととれません。
茹でてからもう一度確認してもまだついています。
農薬が案外弱いのかと喜んでいいのか悪いのかよくわかりません。
知らないうちに余計なたんばくを吸収しているかもしれません。。。
その割にオーガニック野菜には虫がついていないことが多いです。

私がごきぶりより恐ろしいと思っている虫はPolillaという虫です。
この虫は木や布が好きで、大事な家具に入り込み、木を食べてしまい
家具をぼろぼろにします。そして、和風だしのような糞をたくさん落とします。
(以前はこれを糞だとは知らず、木のくずだと思って平気で手で触っていました。気持ち悪い!)
もっと気持ち悪いのが、羽を落としてけむしのような姿に変身するのです。
Polilla専用殺虫剤がありますが、
これは家具にあけた穴の中へスプレーするようになっていて、
穴があいてからしか使えないと言うなんだか意味のない殺虫剤なのです。
家具に入り込まないように予防できないとあんまり意味がないような気がします。
私が知らないだけなんでしょうか?


コメント

本当にあお虫がいっぱい。笑

でもあんまり気にしてません。 何か気にすると切りがない気がして。
まぁ、しっかり洗ってるけど。
この前も白菜を剥いても剥いても虫が出てくるので声出して笑っちゃいました。
田舎出身だからか全然気にしない質でよかったです。
小さい羽を落としてく虫。以前のマンションには時々居ました。
新居では全く見てません。
家具はやられなくて良かったけど、あっちで使ってないクローゼットは被害にあってました。
そうか、アレは木のクズじゃなくて糞だったのね。恐ろしや

Re: baraja de tommyさん

お久しぶりです。
確かに気にし出すときりがないのですが、
毛虫系の虫が大嫌いなので、やっぱり気になります。
白菜もすごいですか?最近買っていないので、気がつかなかったです。Polillaは家具をだめにするので、ごきぶりよりよっぽどタチが悪い虫だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
