スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐車料金

ペルーでは区によって、駐車料金が微妙に違います。
駐車場じゃなくて、道に停めて、区のチョッキ
(何て言う名前かな。プラスチックで
できているエプロンみたいな制服。。。)を着ている人が
車を出す時に請求しにくるのです。
たとえば、Surco区のLuz del surの前だと30分 50centimos.(約15円)
Jesus Maria区のMetroの前も同じ。

先日、Pueblo Libre区にあるClinica Centenarioの前に停めました。
横に停めれば、警備員さんへのチップで済む事はわかっていたけれど、
空いていたので、(空いている事が少ないのです。)そこへ停めました。
1時間以内に出る事ができ、担当のおじさんが来て、2ソルと言いました。
「値上がりしたの?」と聞くと曖昧な返事。
渡された紙には確かに2ソルと書いてあります。でも上の方にcombiと書いてある。。。
これはバス用の領収書です。
迷わず、強気でこれは違うとクレームし、上の方の紙を見せてと請求しました。
そしたら、やっぱり 普通車は1ソルのままです。
たった1ソルの違いでも騙されるのは気分が悪いので、
お金を返してもらいました。
Pueble libre区では1時間単位で1ソル(約30円)です。
日本円に換算すると大した額ではないのですが、
騙そうとする心根が許せず、気がついたら、クレームしています。
今日もClinica Tezzaの薬局でおつりをごまかされそうになりました。
おつりチェックはペルーでは必須です。
スポンサーサイト

コメント

お釣り

せこいですよね~、だませると思うとすぐそういうことをする。
お釣りも要注意ですよね。スーパーはまあ大丈夫なんでしょうが、メルカドであれこれ買い物した時は向こうの暗算が速くてついていけない時があります(苦笑)

Keikoさん

素早いレスありがとうございます。嬉しーい。
メルカドでもどこでも計算して、おつりはいくらって
考えるようにしています。メルカドではなるべく
おつりはないように渡します。偽札かもしれないから。
このように頭を使って生活していれば、ぼけないかも。。。
(既にぼけているというコメントはなしでお願いします。)

No title

ずるいですよね~。前、文化会館の前に停めた時、すぐ出てきたのに1ソルって言われて旦那も怒って払わす走っちゃいました。メルカドも見てくれる人にも払ってさらにベスト着た人も突然現れるとえ?!ってなります。
前スーパーでお釣りを忘れられた時がありました。おつりは?って聞いたら、「いくら払ったの?!」って逆切れされました。どっちが悪いの?って感じですよね。
料金つながりですが、この前タクシーに乗ろうとしたらすごい金額言われて、その理由が「だって子供いるでしょ」ですよ。子供連れだと料金上がるシステムなんて初めて聞きました。(笑)

ayaldoさん

文化会館の前になると30分単位じゃなくなるってことですか?あんな近くで料金体制が変わる事はないですよね。そうそう。車を見てくれた人に払った後にチョッキの人が来ると払いたくなくなりますね。でも(しぶしぶ)払いますけど。。。
スーパーでおつりを忘れられたってひどいですね。
タクシーの子どもがいるから、値上げってもうめちゃくちゃです。こういう体験って頭に来ますよね。でも、日本でできない面白い体験をしているって思った方がいいかも。私がブログに載せるのは、気をつけて下さいという気持ちと驚いて下さいという気持ちでしょうか。日本ではまず起こらない事ですものね。

No title

道にはあんまり駐車したことがありません。
何か起こったときはどちらにしても知らんぷりされるんでしょうけど、
なんとなくコチェラ?の方が安全のような気がして・・・。
特に、ガマラとか(行くこと自体あまり安全ではないかもしれませんが)、この前、買い物に夢中になってしまい、3時間7.5ソレスも払いましたが、車が無事であればまぁOKです(泣)
たぶん、私だったら、普通に2ソレスだまされて払ってしまうでしょう(笑)

Re: gatita fresaさん

お久しぶりです。
ガマラへ車で行けるのはすごいです。でも、危ないそうなので、気をつけて下さいね。先日子どもの友だちのお誕生日会でLarco Marへ行ったのですが、1時間5ソルも取られてびっくりしました。高すぎる! 確かにコチェラ(駐車場)の方が安全ですね。でも、見てくれる人が居る所だと今の所被害はありません。誰もいない道ばたが一番危ないでしょうか。(サイドミラーを2回盗られました。)スーパーの駐車場もチェックが甘くて車のネームを2つ盗られた事があります。
(コメントをすぐ書いたのですが、載っていませんでした。気がつかないですみません。)

No title

ガマラのあの活気が好きなんですよね~。もちろん一人では行きません。Larco Mar、すごいですね!まぁあの立地と高級感なら納得ですかね。。
うちもサイドミラーとられました。信号待ち中、5~6人現れてあっという間です。見た目変ですけど、盗難防止チェーンつけようかなと思うくらいです。
すみません、話変わりますが、近所のパン屋でパン値上がりしました。小麦価格の上昇により。スーパーでは何の影響もいまだ感じられませんけど、なんだか心配です。ペルーの食料自給率は6割くらいだそうですね(もっと高いと思ってました)。石油は多分アラブに依存してないはずなので、日本ほどは問題ないといいですけど・・・。

gatita fresaさん

信号待ちも危ないと思っていましたが、まさかサイドミラーを盗るとは、驚きですね。サイドミラー盗難防止カバーをつけたら、盗られなくなりましたよ。おすすめです。
確かに石油も値上がりして、お米もメルカドは値上がりしましたね。パンはスーパーで買う事が多いので気がつきませんでした。自給率思ったより低いですね。お給料が上がればいいんですけど、そういうのはなかなか上がりませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。