

味覚の違い

学校のKermesというお祭りに
ファーストフードやレストランなどが
参加するのですが、お金は出張銀行窓口が
チケットを販売しています。
各お店はお金を受け取らず、チケットを受け取ります。

このチケットの管理をするのが父兄。
毎年、クラスごとに担当が決められ、
1-2時間の時間割が作られ、ボランティアで
チケットの管理や提出などをするのです。
殆ど毎年ボランティアをやっているのですが、
今年は次男のクラスのダンキンドーナツのお店を
手伝いました。

ペルーのダンキンドーナツと日本のダンキンドーナツは
味がかなり違います。まず、甘さ。甘さが強い。
そして乗っている砂糖の色がどぎつい。
そして、チョコレートは使わず、チョコレート色の粉砂糖が
乗っている。
こんなに甘くて(まずい)物、誰が食べるんだと
思ったら、子どもがよりによって、どぎつい色の砂糖が
乗ったドーナツを好んで選ぶんです。
ダンキンドーナツの人に聞いたら
子どもには色がどぎついドーナツの方が人気だそうです。
1時間しかいませんでしたが、砂糖がたっぷり乗ったドーナツの
売れ行きが断然良かったです。

すっかり忘れていましたが、日本のダンキンドーナツは撤退してしまったんですね。
ミスタードーナツはおまけがかわいくて、人気があったけれど、
なんとなく地味なダンキンの方が好きでした。渋谷のセンター街や
中目黒のダンキンには時々行きましたねえ。
あれからもう10年以上たってしまったんだなあ。と
思うと寂しくなります。

ダンキンドーナツ(ペルー)デリバリーもあります。

もっとカラフルドーナツ

コメント

確かに!!

キョーレツな甘さですよねぇ~。日本のミスドに会いたいです。
でもたまに食べたくなって、周りに砂糖がかかったリンゴソース入りのを買います♡
12日参加しまーす♡ 
そういや、13日に日秘会館でお祭りがあると言われたのですがどういった祭りなんでしょう?
ご存知ですか? 1人5ソレス払うって言われたのだけど。

歯が痛くなる

こんにちは。
あのアイシングの量には驚きますよね。見るからに着色料で身体にも悪そうだし。
でも昔はお祭りのりんご飴が好きだったから、子供ってそういうものかも。
(いや、ペルーでは大人も好きだけど)
料理に関してはペルー人っていいセンスだなーって思うけど、甘いものに関しては遠くかけ離れたままですよね。

Re: baraja de tommyさん

> 中身がりんごのと、カスタードクリームが入っていて
> 周りに砂糖がついているのはまあまあおいしいですね。
> あとはプレーン。まあ、甘いですけれど。
> 13日は噂は聞きましたが、どんなお祭りかは知りません。
> APJのホームページを見たら、何か書いてあるかもしれませんね。

Re: 歯が痛くなる

> こんにちは。
> あのアイシングの量には驚きますよね。見るからに着色料で身体にも悪そうだし。
> でも昔はお祭りのりんご飴が好きだったから、子供ってそういうものかも。
> (いや、ペルーでは大人も好きだけど)
> 料理に関してはペルー人っていいセンスだなーって思うけど、甘いものに関しては遠くかけ離れたままですよね。

No title

最初見た時はあまりの派手派手しいダンキンにギョッとしましたが、
最近だんだん家族みんなそんな派手さと甘さが普通に思えるようになってきたことに改めてギョッ・・・です(^^;)
慣れって怖い・・・
でもペルーの方に、料理に砂糖を使う日本料理をギョッとされたことがあるので、
味覚や料理のイメージって国(人?)それぞれってことでしょうね~!

tomoさん

家族揃ってペルーのドーナツに慣れて来たのは
すごいですね。
確かに、生の魚を食べると言うと、これだけお寿司が
浸透して来ていても驚かれることがあるので、お互いさまですね。1回食べてだめだった物も少しずつ食べているとおいしく感じ始める事がありますね。タマルのおいしさは最初わかりませんでしたが、最近はおいしいと思えるようになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
