スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の交換会のご案内

9月3日土曜日午後2時より4時までペルーリマにて本の交換会を行います。
出席申し込みの方のみに住所をお知らせします。

内容
不用品、手作り品、古本などを販売しながら日本語で交流する会です。
出店ご希望の方は早めにお知らせ下さい。出店料は5ソルです。
参加費は大人一人1ソルとします。今までは1家族5ソル頂き、ジュースやお菓子を用意していましたが
今回は実験的にそれをなしにする代わりに出店料として5ソル、参加費として1ソルにしてみました。
会場費としてお金がかかりますのでご理解の程、お願いいたします。
年末にあまりが出たら、忘年会用の紙皿、紙コップ、スプーン、フォークなどの購入に使おうと考えています。
何かご意見、ご感想などございましたら、私までお知らせ下さい。

海外に住む日本人同志の交流の場所になれば幸いです。

honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp
までメール下さい。
スポンサーサイト

ペルー家庭料理教室

2016年8月26日午前11時から14時頃まで
スルコにてペルー人女性によるペルー家庭料理教室を開催します。
Sopa Teologa(私も食べた事がない古い料理(スープ)だそうです。)
Estofado de pollo(家庭でよく食べられているチキンの煮込み)
レシピ、ご飯、飲み物付き
前もって私が日本語で説明しますのでスペイン語がまったくわからない方でも
気軽に参加できます。
お申し込みは8月24日までにお願いします。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

ごねた方が得?

先日、長男が水泳教室に通いたいというので申し込みに行ってきました。
私たちのすぐ後ろに小学校低学年の女の子とお手伝いさんがいましたが、
私たちの方が順番は先だったので、申し込み手続きを始めました。
まだ終わっていないのにお手伝いさんが急に話し始めました。
「奥さんがここに連絡をしたと思うのですが、今日の午後の振替を
今お願いしたいのです。」
確かにもう10時ちょっと過ぎています。10時のクラスに入れたいのね。
「もう時間がないので」
受付の女性は困った顔をして、「この時間はとても混んでいるんですよ、電話も
かかって来ていません。」
お手伝いさんも引きません。自分の奥様と電話で受付の人と話させる所まで
こぎつけました。
5分くらい話して、別の受付の人がやってきました。
そこでやっとその人に話すようにとなり、私たちの手続きが再開しました。
結局、上司に怒られると愚痴りながらも、先生に相談してみるとプールの方へ
連れて行かれる二人。
結局どうなったかはわからないけれど、たぶんクラスに入れたんじゃないかと思います。
ごねるが勝ち。たぶん。。。ペルーでは。
私、実践できているんだろうか?たぶんできていません。それとも無意識にやっているんだろうか。

キャッシュカードを使おうとしたら

先日、お金をおろそうとスーパーマッケット内にある銀行のキャッシュディスペンサーを
使おうとしたら、何度やってもカードが入らない。スーパーの人にカードが入らないんですけど
と言ったら、機械の所へ見に来てくれた。そこで初めて近くにいた保険会社の人が
「女性がカードを詰まらせてそのまま行ってしまったんだ。張り紙した方がいいよ。何人かの
人が来てカードを入れようとしていたから。」(私がカードを入れようとした時に何か一言言うとか
ないんだな。けち!)と思ったけれど、何も言わずにじろっと睨みつけておいた。でもカード詰まらせたまま
スーパーの人に何も言わないで帰っちゃって怖くないんですかね。

お料理教室のご案内


お料理教室のお誘い
お申し込みはメールでお願いします。電話番号と身分証明の番号を
お知らせ下さい。先生はペルー人女性でわからないことは私が
通訳します。
ペルーの家庭料理を学んでみませんか?

honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

日時 2015年6月4日木曜日 午後12時から3時頃まで

内容
Cazuela          カスエラというスープ
Arroz con mariscos  シーフードライス
Bebida          飲み物

参加費 50ソル
プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。