

あけましておめでとうございます 最近のマイブーム

あけましておめでとうございます。2016年乙女座のパワースポットはペルーのリマだそうで(YahooJapanのページで見ました。)
その上、乙女座は12年に一度の幸運の年だそうでなんだかなんの予定もないのに嬉しくなってしまいます。
良い事は信じようと思います。

今年の4月にペルーに来て20周年です。
今まで買い物は殆どスーパーマーケットでしていたのですが、最近Bodega(町中の食料品店、あまりきれいでないことが多いが殆どの物はここで手に入る)やMercado(市場)で果物を買った方が美味しいことが多いのに気がつきました。
なんだか今さらで恥ずかしいのですが、特にバナナの美味しさには驚きました。
風味や甘さがまったく違います。家の近所では5本で2ソルが相場のようです。
値段や重さをお店の人に言わないといけないのが面倒で今までスーパーで済ませていたのですが、
あまりの美味しさにバナナは近所で買う事にしました。
もし良かったら試してみて下さい。

あとはあまり作った事の無いペルー料理にも挑戦することにしました。
ペルー料理はバラエティに富んでいるのに作る物はワンパターンになってきていました。
これからは作った事の無い物にもどんどん挑戦して行こうと思っています。
今週はキヌアのサラダとChupe de Pescadoというスープを作りました。
どちらもとても美味しくできて大満足でした。

ペルーで暮らすと

今年4月でペルー在住19年となった。
子供の成長と共に日々の生活も変化していっている。
15歳と17歳になった子供たちは自分や友達との時間が
より大事になってきていて、でも自分がそれ位の年頃だった時よりは
スキンシップがあるし、日曜日は学校関係の用事がない限りは一緒に過ごしてくれる。
そこはペルーで子育てしてきて良かったなと思える点。
くそばばあなどとは言われた事はない。(実際日本の若者が親に対してそんなことを
言っているのかどうか確証はなく。あくまでマスコミからの情報です。)
ペルー料理は美味しいけれど、最近食べたいと思う物は冬に里帰りした時に
なくてペルーにはないような食べ物。例えば、さくらんぼやびわ。
柏餅や桜餅なんて何年も食べていない。日本に居る時は和菓子はそんなに
好きではなかったのに食べられない時期が長くなるとなんだか食べたくなるものだ。
わがままなのかもしれない。

あけましておめでとうございます

お正月も3が日を過ぎ、今日から通常の生活がスタートしました。
今年は2日金曜日が祭日になったおかげで夫もいつもよりゆっくり
休めたようです。休んだ分今日から大変だと言っておりましたが、
同僚も休んだのだから、なんとかなるのでしょう。
12月初旬から両親が長男の卒業式に出席するためにペルーに
12年ぶりに遊びに来てくれました。18年ぶりに室内を塗り直したり、
物置化していた部屋をきれいにしたり、準備は大変でしたが、いざ来てみたら
洗濯、料理、アイロンと家事を手伝ってくれて大変助かりました。
今年こそ、すっきりきれいな家で暮らしたいと思います。
なかなか物が捨てられないのでまずは断捨離実現したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

臭い

先日、お昼ご飯を食べて、慌てて家を出たので食べきれなかった納豆やお漬け物を
食卓に出したまま、子供を迎えに行ってしまいました。
あとでしまえばいいかと思いながら、迎えに行って、帰ってくると
公園に次男の友達がいて、家に来たいというので一緒に勉強すればいいよと
いいながら、みんなで家に入りました。家は入り口で靴をぬぐようにしているので、その友達も
それがわかっているので、こちらが何も言わなくても靴をぬぎました。
するとその子は焦った顔をして、「あ!足が濡れていて臭いのかも」と自分の足の匂いを気にし始めました。
そんなこと気にしなくていいのにと暢気に思っていたのだけれど、よく考えたら、食卓の納豆とお漬け物が
発する匂いでした。やっぱりああいうものはちゃんと冷蔵庫にしまったおかないとだめですね。
なんだか可笑しくてしばらく一人で笑っていました。

またまた入れなくなった。

1ヶ月以上更新しないと広告がでてきてしまい、下部に出てくるのはなぜかCloseボタンがあるのに、押しても
消えてくれない。ちょうど管理画面に入るボタンのところが広告があるばっかりに押せず、またまたFc2のページを
探してやっとログインできました。とりあえず、元気です。でも今年は親しくしていた友人たちの帰国ラッシュで
くら〜い冬というのもあって(ペルーは日本と逆の季節です。)なんとなく落ち込んだ気分です。とりあえず、近況報告です。
プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
