

本の交換会のご案内

5月12日土曜日 午後2時から4時まで
本の交換会を行います。
参加費 1家族5ソル
場所など詳細は 下記までお問い合わせください。

honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

アットマークは@に変えて送ってください。

ご報告

この間のスイーツの会のご報告を参加したみなさんには
送ったのですが、こちらへのご報告を怠っておりました。
皆さんへメールを送った時点でイベントが終わった気持ちに
なってしまい、こちらへ書く気分になれなかったのです。

40名近くの人たちが集まって、子どもの数を入れたら
たぶん、50名以上。皆さん楽しそうで、何かやれるという
積極的な気持ちが集まって、とても素敵な雰囲気の会となりました。
場所もPorticoが素敵なので、良かったのではないかと思います。

結果はお菓子の売り上げと募金で日本円で4万円。こちらの貨幣価値を考えるとかなり
集まったと思います。短期で日本にいる方へお願いして
振り込んでいただきました。これで終わりにしないで
少しずつ自分のできることを継続していきたいと思います。

トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と宣伝しまくってますね。昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものもたんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらもそっと恵方巻きを買ってお昼ご...
トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」




2月3日前日にこども達に「節分やる?」と聞いたら、
「やりたい」ということだったので、3日の夜やりました。
節分用豆はなかったので、乾燥カナリア豆を使いました。
あとで拾わないといけないので、一粒ずつ。
各部屋を回って、良い事が起こりますようにと心から祈りました。
その日は豆を食べられませんでしたけど、数日後に煮て食べました。
(効果は果たしてあるでしょうか?)

えせビジタリアン

去年のこと。
ベジタリアンのペルー人の友人の所で、
話をしていたら、彼女が、乾燥大豆肉の箱を
見せてくれた。(Carne de Soya Tipo Res 牛肉風 Govinda)
影響受けやすい私は帰り道に早速その乾燥大豆肉を
購入。でも、どうやって使ったら、思いつかず、
先週まで、使わないでいた。

先週は夫が出張中でいなかったので、
恒例のチキンカレー。(夫はカレーが嫌いなので、
普段作らない。)納豆ごはん、そうめんなどを簡単料理を
食べていた。ふとカラプルクラという乾燥じゃがいもの
料理にこの乾燥大豆肉を合わせたら、良いんじゃないかと
ひらめいて、作った。
以前、肉売り場に売っていたベジタリアン用ハンバーグを
作ってだしたら、夫はもう2度と作らないでと言ったので、
この冒険は夫がいない時がチャンスだった。

この乾燥大豆肉は見かけはドッグフードみたいな感じ。
使い方
熱いお湯に塩を入れ、20分浸す。
水気をしぼる。
水洗いする。
普通のお肉のように調理する。
という手軽さ?

食べてみた感想。
柔らかい肉と思えば思えなくもない。
でも、一番似ていると思ったものは。。。

実はこの食感で思い出したのは
高野豆腐。大豆でできたこの製品、
高野豆腐と殆ど同じ物だと思う。(勝手に)
じゃあ、高野豆腐風の味付けに
したら、どうなるのだろう。
今週中にやってみて、また感想アップします。

お昼ご飯(日本)

日本滞在も1ヶ月以上になりました。
両親働いているので、平日のお昼ご飯は家族3人で
大抵食べる事になります。
食べたい物=日本でしか食べられないもの(日本の方がおいしい)
お寿司ーそばーラーメンーうどんなどをローテーションさせていたのですが、
そろそろそれにも飽きて来て、冷蔵庫も寂しかった時、
長男が納豆チャーハンを作ってくれました。冷やご飯を電子レンジで
暖め、卵、納豆、ネギ、醤油、塩少々をよく混ぜ、サラダ油を入れて
暖めたフライパンに入れます。半熟になったら、ご飯を入れて、よく混ぜるだけ。
非常に美味でした。
ある日曜日にイタリアンのブフェへ家族で行って、子ども達の食べっぷりに
両親がびっくりしておりました。何をたくさん食べたかというと、普段買って
あげない生ハムです。生ハム思う存分食べて、しばらく食べなくても良いそうです。
良かった。あれは高いんですよね。ペルーでも。
プロフィール

azavala

Author:azavala
ペルーについて、
リマでのイベント情報
などをお伝えしたくて
ブログをすることにしました。
B型乙女座
好きな物、事、ロック音楽、読書、お笑い、美味しいもの
おせんべい。
ヨガを週1ペースでやっています。

お問い合わせなどはこちらへどうぞ。
honnokoukankaiアットマークyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA

リンク
